お問い合わせページへ

預かり保育とは

在園児の保護者様へのサービスで、以下のような方がご利用いただけます。

  • 毎日子育てに追われているお母様、ストレスを抱えながらの日々は疲れてしまいます。そんな時、お友達と話をしたり食事をしたり、 息抜きが出来るように子育てを応援する為にもお子さんをいつもより長く預かっていく支援をしています。
    (リフレッシュされたい時)
  • 仕事を続けていきたいけれど、幼稚園へのお迎え時間では難しい方。
    (就労されている方)
  • 介護をしていて、長時間保育をしてもらいたい方。
  • 下の子が病院に行って時間がかかってしまって迎えが間に合わない方。
  • 自分自身が病院でお迎えが間に合わない方。
預かり保育

コンセプト

一人で悩まず、園に預けることでお母さんの心も安定します。
子どもにとってお母さんの存在はとても大きなものです。そのお母さんを手助けする子育て支援の1つとして預かり保育を行っています。

仕事をしていくことでストレスが解消する場合もあります。

幼稚園は子ども達の健やかな心身の成長を一番に願っています。子ども達と保護者の良好な関わりをもてる為、預かりを利用していただければと思います。
預かりに限らず保護者、家庭支援の為に本園はいろいろなことに取り組んでいきたいと思っています。

仕事をしているけれど保育所に預けるのではなく、幼稚園の教育を受けさせたいと考えている保護者の方に、預かり保育を利用することで安心して仕事をしながら幼稚園の教育を受けることができます。

園舎内には授乳室やおむつ交換代、また調乳が出来るミニキッチンも完備しています。

預かり保育コンセプト

実施内容

実施日

夏、冬、春の長期休暇中でも土・日曜日以外、毎日

利用時間

朝7:30~  午後~18:30

  • ※ PM3:00以降はおやつが出ます。

保育士が毎日2名以上付いて責任を持って預かります。毎月スケジュール表を配布し、その日の保育内容をお知らせしています。

外遊びやアスレチック遊び、制作やリズム遊びやゲーム等、子ども達が楽しく過ごせるように工夫しています。単に子どもを預かるという考えではなく、 保育としていくという考えに基づいて行っています。

市川市の就労型預かり保育実施園に指定を受けています。
 詳細は市川市の公式ホームページを参照して下さい

預かり保育実施内容

保育の免許を持った私たちが楽しい保育をしながら、安全に配慮して子ども達を責任をもってお預かりします。

預かり保育者

最新情報

預かりの子どもの様子をお伝えします。

2024年5月20日

今日の預かり保育🧸

毎日預かり保育のみんなは大盛り上がり!
各々いろんな遊びで楽しんでますよ~\(^o^)/
ぬり絵をしたり、段ボールで遊んだり、ジグソーパズルをしたり、学年関係なくみんな仲良く遊んでいます!

過去の履歴はこちら

日付をクリックすると過去の情報をご覧になれます。

2023年8月28日

夏の預かり保育③

この日はホールで「カードめくり」ゲームをしましたよ~
表が赤、裏が白のカードを、赤チーム・白チームに分かれて時間内にめくり合って、自分の色が多い方が勝ちです!
シンプルなんですけど、これが盛り上がるんですよねぇ~ヾ(≧▽≦)ノ

2023年8月7日

夏の預かり保育②

この日はとっても天気が良かったのですが、暑すぎて熱中症警戒アラートが発表されていましたので、ホールで遊びましたよ~
この前作った新聞紙ボールを爆弾に見立てて、「ハンカチ落とし」ならぬ「爆弾落とし」ゲームをやりました!
結構盛り上がりましたねヾ(≧▽≦)ノ

2023年7月26日

夏の預かり保育①

夏の預かり保育は子ども達がたくさん!
この日は50人以上いましたよ~
まずは出欠を取り、朝のご挨拶と歌を歌いました。
その後は、盆踊り大会に向けて盆踊りの練習をしました。
上手に踊れていましたね(^^)
盆踊りの後は、みんなでチラシを丸くまとめて、玉入れ遊びをしましたよ~
玉入れの後は昼食の準備をして、みんなでお弁当を食べました。
お弁当を食べ終わったら、自由におもちゃで遊びました(●^o^●)
ブロックを積み上げたり、プラレールで遊んだり、みんな楽しそうにしていましたよ~

2023年6月6日

絵本のお部屋でお預かり📚

今日のお預かりは絵本のお部屋で行いました!
ブロック遊びをしたり、ピアノを弾いたり、先生に絵本を読んでもらったり、お迎えが来るまで各々好きな遊びをしましたよ~
預かり保育では他にも色々なことをしているので、毎日新鮮です!
次はどんなことをするのかお楽しみに~!

2022年11月22日

絵本

久しぶりの預かり保育の更新です!
浄光寺幼稚園では平日は毎日預かり保育をしていて、いろんなことをしています。
今日は先生が絵本を読んでくれる日でしたよ~
その後はお迎えが来るまで各々楽しそうに遊んでいました。
図鑑を読んだり、ぬり絵をしたり、パズルをしたり、ブロックで遊んだり、おままごとをしたり。
年長さんから年少さんまでみんなで仲良く遊んでいますよ~!

2022年3月25日

ちょうちょ作り

今日の預かり保育はちょうちょを作りました!
画用紙に模様を描いて、細いストローと太いストローを組み合わせて上下に動かすと、ちょうちょの羽がパタパタと動きますよ~
お兄さんお姉さんと一緒に仲良く作りました!

2021年5月20日

自由遊び

今日はお部屋にあるおもちゃで子ども達が自由に遊びましたよ~
異年齢のお友達同士でおもちゃを共有して遊んでいます。

2021年1月20日

お正月遊び

今日のおあずかりはみんなで福笑いをしたり、かるたをして楽しみました!
福笑いではいろんな変な顔が出来てみんなケラケラ笑ってますね~
かるたはやっぱりきく組さんが強いみたい!
異年齢の子ども達どうし、仲良く遊んでますよ~

2020年7月28日

製作

おあずかりでは毎日いろんな遊びをしております。
お部屋を覗いてみると、この日は各々がなにかを作っていましたよ~
折り紙を折ったり切ったり、クレヨンで塗ったり、のりで貼ったり。
普段の保育ではある程度作るものが決まっていますが、おあずかりでは好きに作りたいものを作っていますね~

2019年11月01日

ビリビリみのむし

浄光寺幼稚園の預かり保育では、日々様々な製作をしたり、ゲームをしています。
今日は「ビリビリみのむし」作りです。
折り紙をちぎってトイレットペーパーの芯につけて、顔を描いて紐をつけたらみのむしの完成です。
秋らしい作品ですね!
みんなそれぞれ個性があって面白いです。
どの学年も楽しんで参加していました!

2018年10月17日

どんぐり作り

今日はみんなでオリジナルのどんぐりを作りました。
のりで貼って顔を描いてかわいいどんぐりの出来上がり!
預かり保育はもも組さんもうめ組さんもきく組さんもいます。
縦割り保育のため子どもたちも得るものがいろいろあるでしょう!
とっても楽しい預かり保育でした!

 

2017年7月14日

ゆらゆらヨット

毎日の預かり保育では色々なことを体験できるように担当の先生が考えています。今日はゆらゆら揺れて遊べるヨットを作りました。年長さんはそんな時は優しく年少さんに教えてくれる頼もしい先輩です。年少・年中・年長と縦割りの保育としても子ども達のつながりが広がっていきます。

 

2016年12月12日

12月の預かり保育

今日はみんなでチクチクと毛糸で編み物をして絵を作りました。段々と模様が出来てきて面白かったね。男の子も上手に編んでいました。外遊びやゲームあそび、製作等預かり保育のあそびは毎日楽しめるものを考えています。