お問い合わせページへ

ヒマッキー
キャラクター名前:ジョー君・ヒカリちゃん

キャラクターについて

本園は「自然と心がひとつにとけこむ」をスローガンとしています。 自然と共生し、季節の移り変わりやその大切さを幼い子ども達に感性や感受性として育んでいきたいと考えています。
本園では子どもたちがしっかりと根をはって風雨(困難)に耐えられる太い幹(心身)をつくり、 たくさんの枝葉をはる(可能性)大きく伸び伸びと成長していってもらいたいと思っています。

そこで園庭に大きくしっかりと育っている第1回卒園生の記念樹であるヒマラヤ杉をキャラクターとして「ヒマッキー」の愛称で呼んできます。
本園のロゴもこのヒマッキーを中心に左右に男の子(ジョー君)と女の子(ヒカリちゃん)が遊んでいるのがモチーフとなっています。

園舎円形のシンボリックな建物の中心にも1階から2階に大きく伸びる木のモニュメントがあります。
これも子ども達が大きく伸び伸び心身ともに健やかに成長してもらいたいというコンセプトのもとに作られています。
だからヒマッキーには幼稚園の願いがこもったキャラクターなのです。

今後このヒマッキーをTシャツやくつ下、キーホルダー等のグッズやラインスタンプに展開していこうと思っています。
自然豊かな園庭、木のあたたかさが感じられる園舎、すべて「自然と心がひとつにとけこむ」というスローガンに基づいたものであり、 そこから生まれた「ヒマッキー」をどうか宜しくお願いします。

クレヨン坊や

ヒマッキーの他にクレヨン坊やがマスコットになっています。
園バスに描かれているキャラクターや各保育室などのクラスプレートもすべてこのクレヨン坊やになっています。
元気に遊ぶ、心も体も元気な子どもをイメージしています。

園章

ロゴも、キャラクターの「ヒマッキー」もマスコットの「クレヨン坊や」もすべて本園の教育から考え出されたものですべて意味があります。
本園の園章は、浄光寺の守り神、重要文化財の仁王様のマークをモチーフに作られています。
だから園章には仏教園の精神(子育て)が反映しているのです。