お問い合わせページへ

スタッフ募集Movie!

浄光寺幼稚園からのメッセージです!!

預かり保育とは

園スタッフ

緑と光があふれる環境の下、
当園の理想とする幼児教育をぜひ一緒に実践しましょう!
子どもが好き、子どもと携わる仕事に就きたいと考えている学生の皆様!
私達と一緒に本園の子どもたちと楽しい園生活を、
そして本物の保育を一緒にしていきましょう!

本園ではこういう保育者を求めています

  • 子どものことが好きな人
  • 明るく前向きな人
  • 素直で子どものために努力する人
  • これからもっと輝きたい人
  • スキルを活かしたい人
  • 仕事へのやりがいを求めている人

こんな学生の皆さんは是非最後までお読みください!

浄光寺幼稚園のアピールポイント!!

仏教園ならではの心の教育をしています!

浄光寺幼稚園では、心の保育と命の保育の実践をしています。たとえば、思いやりを持って誰とでも仲良くできる子に育てることや、ありがとう、ごめんなさいと素直にいえる子に育てることを目指しています。詳しくは「園について」をご覧ください。

新園舎でとってもきれいです!

平成28年に改築した新園舎はとっても綺麗で清潔感があります。
光が多く差し込む設計になっており、園舎内はすごく明るいです。

自然豊かで広大な園庭があります!

様々な木々に囲まれ、自然豊か且つ広い園庭で子ども達は伸び伸びと遊んでいます。先生たちも毎日子ども達と一緒に思いっきり走り回っています!

食育に力を入れています!

月水金は自園給食の日で、温かく健康的な食事を提供しています。また、芋ほりやサンマ焼きパーティー、もちつき大会、味噌作り、ふりかけ作り、クッキー作りなどの行事があり、色々な体験を通して食育を学びます。さらに、園庭には梅、桃、柿、ビワの木があり、旬の時期になると子ども達と木から実を採ってデザートに食べたりします!

出産・育児休暇取得制度ももちろんあります!

出産・育児休暇取得制度も充実しており、結婚・出産を経てまた浄光寺幼稚園で働いている先生はたくさんいます!

スキルアップにつながる研修会もあります!

定期的に内部・外部研修を行いスキルアップの充実を図っています。気になる子どもの対応や自分の苦手分野なども研修を通して色々学ぶことが出来ます。

ICT化の充実に取り組んでいます!

様々なところをICT化し、効率化に積極的に取り組んでいます。また、スキャンカットなどの導入や無駄な会議を減らし、先生たちの負担軽減、時間短縮を推進しています!

浄光寺幼稚園の先生達はとにかくみんな仲が良い!!

1年目の新人の先生から30年以上のベテランの先生まで幅広い先生たちがそろっていますが、世代を超えてみんな仲良しです!あたたかく笑顔の絶えない現場で一緒に働きましょう!!

先生たちの動画はこちらからご覧ください↓

  • お楽しみ会 ダンス

  • 学生の皆様へ

せんせいたちから学生の皆様へ

先生22年目
結婚、出産をし、育児休暇を1年いただいた後、職場復帰をして、今年度で22年目をむかえました。
新卒で浄光寺幼稚園に就職し、幸運にも1年目で担任を持たせていただきました。私がこの仕事をこれだけ長く続けられたのは、子ども達が大好きなことはもちろんですが、保育者という仕事にやりがいがあるのと、職場環境がとても良いからです。浄光寺幼稚園の伝統として、先輩が後輩の面倒を見ることが受け継がれていて、私も最初はわからないことだらけでしたが、先輩方が優しく教えて下さり、フォローして下さったので乗り切ることができました。
幼稚園教諭という仕事は、日々成長していく子ども達の姿を間近で見ることができ、子ども達との信頼関係が築けた時の喜びは他の何物にも変えられないものです。他にも、浄光寺幼稚園では毎月子ども達のお誕生日をお祝いする誕生日会があるのですが、誕生月の先生も300人近い子ども達からお祝いの言葉と、職員から手作りの素敵なカードがもらえるんです。こんなに沢山の人からお祝いしてもらえる経験も、浄光寺幼稚園ならではだと思います。
私のように、結婚をして、出産を経験して復帰している先生が何人もいるほど、職場の雰囲気やチームワークの良さが浄光寺幼稚園にはあります。22年目ともなると、私が担任をした子が実習生として来てくれたり、就職してくれたりして嬉しく思います。ぜひ、幼稚園の先生になってみたい!という気持ちがある方はチーム浄光寺のメンバーになってみませんか?職員一同お待ちしています!
先生11年目
結婚、出産を経て今年で11年目になりました。子ども達と日々過ごす中で、私が1番幸せだなぁと感じる瞬間は子ども達の「できた!」「みてみて!」と私を呼ぶ時のとびきりの笑顔と、自信に溢れた表情を見せてくれた時です。たとえば昨日まで泣いて登園していた子が泣かずに登園できた!昨日までできなかった縄跳びができるようになった!苦手だった物が食べられるようになった!などなど…1日の中で小さな「できた!」から大きな「できた!」までたくさんの感動を子ども達と一緒に味わうことができます。
また行事を通してひとまわりもふたまわりも大きくなった子ども達の姿をみると、胸がぎゅっとなり嬉し涙が溢れる事も多々あり、子どもの無限の可能性にいつもこちらがパワーをもらっているなぁと感じます!さらに、みんなの笑顔を見ると明日への意欲もチャージされます。子どもの力って本当にすごいんです⭐
そして、そんな可愛い子ども達が卒園し、小学生・中学生になってからもたまに幼稚園に顔をだして学校での出来事などを話しにきてくれることもあり、卒園してもずーっと見守り続けられることも幸せだなぁと感じます♡
先生1年目
私が就職活動をしているとき、ネットで色々な園を調べていました。そこで偶然、浄光寺幼稚園を知りました。ホームページを覗いてみると家から通いやすい所にあることが分かり、たくさん掲載されている写真や動画を観て、子ども達も先生達もみんな明るく、とても良い印象をもちました。そこで園見学をさせていただくと、施設も整っており、子ども達の表情が生き生きとしていて、ここで先生をしたい!と強く感じました。 そしてこの春、幼稚園教諭としてこの園で働くことができました。1年目から年少さんの担任を持たせていただき、毎日わからないことだらけですが、先輩の先生方が優しく丁寧に教えてくださり、日々たくさんのことを学んでいます。また、今年は同期が4人もいて仲も良く、とても心の支えになっています。 学生の皆さんは実習が辛かったりすると思いますが、実習と実際に働いてみるとではやはり全然違います!大変な仕事ですが、子ども達はとっても可愛く、やりがいを感じています!ぜひ一緒に浄光寺幼稚園で働きませんか?
先生1年目
私は浄光寺幼稚園の卒園生で、まさか自分が母園に就職するとは思っていませんでした。なぜなら私は元々保育園志望だったからです。私の通っていた短大は保育園実習が2回、幼稚園実習が1回で、その幼稚園実習を浄光寺幼稚園で1ヶ月間させていただきました。ほとんど保育園の方に気持ちが向いていましたが、この幼稚園実習で私の気持ちは180度変わりました。私が実習をした時は運動会シーズンであったため、毎日保育中は運動会練習が入っていたのですが、一生懸命な子どもの姿、楽しそうに踊っている姿、組体操をしている子ども達の姿などを見て、私もこのように子ども達と楽しさを共有して過ごしていきたいと思いました。そして1ヶ月の実習中1回もマイナスなことを考える日はありませんでした。それよりも毎日楽しみで、本当に1ヶ月間充実した日々を送らせていただいていました。何より実習させてもらう環境が良かったのだと感じています。自分が通っていた時の担任の先生もいましたし、園にいる先生方がとてもあたたかく私はこの園に惹かれ、就職を志望させていただきました。
4月から浄光寺幼稚園の先生になり、年少さんの担任をやらせて頂いています。まだ始まったばかりで大変なこともありますが、毎日楽しく子ども達と過ごしていて、この短期間でも子ども達の成長が見られて嬉しく思いますし、これからもっと子ども達の成長していく姿を見られることにワクワクしています。
実習は大変なこともあると思いますが、実際に先生になったらやりがいを感じることもでき、毎日がとても楽しいです!皆さんも是非一度、浄光寺幼稚園に見学しに来てください!
先生1年目
私は幼い頃から幼稚園の先生を目指していました。短大で保育を学び、保育実習や教育実習を経験して、自分の中で子ども達に思いやりの気持ちを育めるような保育を展開していきたいと考えるようになりました。そして就職活動で私は幼稚園を12園見学しました。自分が心の保育をしていきたいと思っていたので、情操教育をしている園を中心に見学しました。その中で保育者が思いやりの気持ちや感謝の気持ちをどのように伝えていっているのかを質問したり、実際に保育中を見させていただいたりしました。なかなか自分の理想とする幼稚園が見つからなかったのですが、12園目に浄光寺幼稚園に行きお話を聞くと、思いやりの気持ちや感謝の気持ちを持てるように保育しているだけではなく、生命の大切さを感じられるように保育されていることもわかり、とても魅力を感じました。また、主任の先生から『大丈夫! 』の一言もあり、この幼稚園で自分の幼い頃からの夢を実現したいと思い、浄光寺幼稚園を志望しました。
実際に幼稚園教諭になって1年目で担任を持たせていただきました。年中の子どもの担任を約1ヶ月してみて、心の保育の実践の大変さや難しさに毎日悩み辛い時もありますが、子ども達が私の名前を呼んでくれたりすると、可愛いのはもちろん、やりがいも少しずつ感じてきています。不安もありますが、先輩の先生たちからの熱心な指導、サポートもあり毎日楽しく働かせていただいています。
最後に幼稚園教諭をめざしている学生さんへ伝えたいことがあります。実習はとても辛く大変で、寝られない日々もありましたが、夢を叶えた今、子ども達と過ごせている毎日が楽しいです。頑張ってくださいね。応援しています。
先生1年目
私は学生の時、家から通いやすいという理由で浄光寺幼稚園に実習のお願いをしました。実習では運動会や遠足、お芋掘り、さんま焼きパーティーなど沢山の行事を体験させていただき、その際に先生と子ども達が共に楽しみ色々なことを経験していく姿を見て、改めて幼稚園の先生になりたいと思いました。また先輩の先生方が日々アドバイスをくださり、自分では気づくことが出来ない沢山の事を学ぶことができ、実習期間の毎日が楽しくもあり、自分を顧みることができるとてもかけがえのない経験となりました。こうして浄光寺幼稚園の先生になりたいと強く思い、春から働かせて頂くことになりました。
1年目で年少の担任をもたせて頂くことになり初めは不安がとても大きかったのですが、先輩の先生方が沢山のことを教えくださり、支えてくださるお陰で今では毎日浄光寺幼稚園の子ども達と会えることが幸せです!大変なことよりも日々子ども達と共に成長することの嬉しさの方が大きくなり、改めて幼稚園の先生になることができ良かったなと感じています。
実習は辛いことも多いと思いますが、辛い事を乗り越えて頑張った日々が自分の力になると私は今になって改めて感じます。私がそのように感じることが出来たのは浄光寺幼稚園で実習し働くことが出来たからです。皆さんも是非一緒に浄光寺幼稚園で働きませんか?

募集要項

勤務時間 平日 午前8時~午後4時半
休日 原則週休2日制
(土曜日に行事がある時は出勤です)
春、夏、冬休み、国民の祝日
給与 詳しくは下の求人票をご覧ください。
求人票 令和3年度 浄光寺幼稚園求人票
募集要項

見学会のご案内

「幼稚園を見てみたい」「先生の仕事ってどんな感じ?」
「先生達の雰囲気ってどんな感じ?」「子どもはどんな活動しているの?」
いろいろな疑問や心配があると思います。
そんなときは是非、幼稚園に見学に来てください!



園見学並びに面接については、随時お電話か
下記のお問い合わせフォームにてお問い合わせください。


参加対象

現在 大学、短大、専門学校等に在学中で幼稚園に就職を検討されている方。

参加方法

随時受け付けています。ご予約の上、ご来園下さい。
参加日、学校名、学年、氏名、住所、連絡先電話番号をお電話にてお伝えください。

見学会のご案内

お問い合わせはこちらから

TEL:
047-337-8413

就職までの流れ

採用までの流れ

約30分ほどかかります。

必要書類
①履歴書
②健康診断書
③成績証明書
④人物評価書
園スタッフ