お問い合わせページへ

本園では行事に対してこのように考えています。
行事は子どもの成長とスキルアップのために大切なものと考えています。
子どもをよりよく伸ばすために必要な体験を「行事」としています。
保護者の皆様が参加したりご覧になる行事もあります。
子どもの成長を一緒に楽しんで見守っていってください。

最新情報

浄光寺幼稚園のHOTな情報をお届けします!

2017年11月15日

七五三のお参り

本堂の中に入って、今まで育てていただいたお父さんお母さんに感謝をし、これからも心も身体も健康に育ちますようにと手を合わせてお祈りをしました。普段なかなか見れない日蓮聖人のお顔を見せていただいたり、重要文化財の仁王様を見せていただいたり、子ども達も本堂の中で心も静かにし、手を合わせることはとても良い経験ですね。

2017年11月14日

11月生まれの誕生日会

11月生まれの誕生日会がホールで行われました。みんなからお祝いのことばと歌のプレゼントをもらってみんな嬉しそうでした。司会の先生から七五三の話や季節の話を聞いたあと先生達のダンスを見せてもらいました。元気いっぱい舞台で踊っている先生達に負けないように発表会の練習頑張りましょうね。

2017年11月13日

お会式

全園児がホールに集まって仏教行事に一つであるお会式を行いました。日蓮聖人に年長の代表のお友達がろうそくをともしてお線香をあげ、お花をお供えしました。日蓮聖人の教えである「命の大切さ」や「思いやりの気持ち」、「感謝の気持ち」、「善悪の判断」などを園長先生の法話や司会の先生から聞いたあと、のの様のように心の大きな優しい人になれるように、静かに手を合わせてお祈りをしました。心を育て、心身共にのびのびと健やかに願う本園の教えです。

2017年11月11日

ファミリーキッズ

今月は幼稚園の探検をしてから、七五三の袋を作りました。くまやうさぎの可愛い顔が出来てオリジナルの袋にお父さんお母さんも上手だねとほめてくれました。美味しい飴のお土産ももらって大喜びの子ども達でした。1人で食べないで家族の人と分け合ってたべられるといいですね。

過去の履歴はこちら

日付をクリックすると過去の情報をご覧になれます。

2017年11月8日

食育としておにぎり作り

今日は年中の子ども達が自分達の手で作ったおにぎりを食べました。まず始めにラップの上のおにぎりの中央にスプーンで穴をあけて・・・好きな具材を入れて、ぎゅーとにぎって出来上がり!
富士山の形、ハートの形、丸い形等々。好きな形を作っていました。お米ができるまでたくさんの日数と人の手が必要なことを聞いて美味しくご飯が食べられることに感謝して食べました。

2017年11月7日

もちつき大会

穏やかな天候に恵まれ、盛大にもちつき大会が行われました。「ぺったん、ぺったん」とついているうちにご飯つぶがお餅に変身していく様子に歓声があがっていました。つきたてのお餅をまずお供え餅にして、その後みんなであんこやきなこ等の味を楽しみました。やっぱりつきたてのお餅は最高に美味しいですね。

2017年11月1日

英会話参観

きく組さんが毎週水曜日に行っている英会話をお父さんお母さんに参観してもらいました。30分の間すべて英語のみで行いますので、大人は緊張しますが、子ども達はビリー先生と楽しく英語をお話しています。生の英語の発音を幼児のころから聴くことはとても大切です。どんどん英語に親しめると良いですね。

2017年10月31日

秋の保育参観

全クラス秋の木の実や葉っぱを使って色々な作品を作りました。園庭に出てどんぐりや葉っぱを集めたり、近くの公園や出かけた時に自然物を拾ってきて集めてきてくれるお友達もたくさんいました。それぞれオリジナルの作品が出来上がってお父さんお母さんも思わず「素敵だね」「上手だね」とほめてくれました。作品作りを通して秋を感じたり、創造力を養うことが出来ました。道具を友達と貸し借りする姿も見られ、集団だからこそ体験でき、成長を感じられました。

2017年10月27日

ちびっこ保育のお芋掘り

のびのびになっていたちびっこ保育のお芋掘りがやっとできました。お母さんと一緒にシャベルで土をかき分けて出てきたお芋を見て大喜びの子ども達!小さな手で一生懸命持って袋に入れていました。1歳のつぼみ組も2歳のあか組に負けない位頑張っていました。土の感触はどうだったでしょうね。これからもいろいろな体験をしていきましょう。

2017年9月27日

お芋掘り

延期になったお芋掘りがやっとできました。いつも歩きコースのお友達はバスに乗れて嬉しそうでした。お芋を掘った後、役員さんに焼き芋とオーガニックレストランで作ったふかし芋を美味しく食べさせてもらいました。「どっちの味が美味しいかな?」「焼き芋ってこうやって作るんだ」と作っていただいた方に感謝しながらお芋を食べました。今日掘った「お芋」がどんなお料理に変身するのか今から楽しみです。

2017年9月26日

秋の遠足

延期だった遠足にやっといくことができました。歩きコースのお友達は唯一バスに乗れる日なので大喜びで行ってきました。リスざるやレッサーパンダ・オランウータンにカワウソ等、色々な動物を見て美味しいお弁当を食べて大興奮の子ども達。おやつタイムも大喜びでした。また行きたいねと話していたのが印象的でした。

2017年9月26日

柿の収穫

園舎横の柿の実を年長組さんが収穫してくれました。昼食の時にデザートとして全園児が食べました。「お店で売っている柿と違って種があるね」「美味しいね」と言いながらペロッと食べていました。
秋の自然を感じながら旬の物を食べられることはとても幸せですね。

2017年9月25日

さんまパーティー

雨のために外でサンマを焼くことはできなかったのですが、ホールに集まってサンマを見せてもらいました。年長組は手袋をしてサンマを持たせてもらい、生命があったことを教えていただきました。生命をいただくので感謝の気持ちをもって食べました。年長組は骨の取りかたを教わり箸を使って上手に食べていました。

2017年10月10日

交通安全教室

ホールに全園児が集まり、市役所の交通安全課の方から道路の安全なわたり方等をぐりとぐらの寸劇で教えてもらいました。その後信号を使って横断歩道の渡り方を実際に行いました。これからも車に気を付けて交通事故にあわないようにあそびましょう。

2017年10月8日

運動会

雨で1日伸びてしまいましたが、たくさんのお客さんの前で子ども達はとても立派に演技をしていました。拍手の応援も子ども達には励みになりました。年長組は幼稚園時代最後となりましたが、とても思い出に残る一日になったと思います。年中・年少組は来年進級してからの運動会が楽しみですね。

2017年9月26日

運動会の予行

天候に恵まれ運動会予行演習が無事予定通り行われました。実行委員のお母様の拍手の応援もあって子ども達はどの種目も頑張っていました。当日10月7日まであと少しとなりました。たくさんのお客様の前で自信をもって演技ができるようにこれからも張り切って練習していきたいと思います。

2017年9月4日

2学期の始業式

いよいよ2学期が始まりました。みんな元気に登園してくれて久々に再開したお友達や先生と楽しそうに夏の思い出を話していました。2学期にはたくさんの行事が待っています。今から楽しみですね。エイエイオーのかけ声をホールののの様が優しく見守っていました。

2017年8月24日

盆踊り大会

天候に恵まれて盆踊り大会が盛大に行われました。浴衣や甚平さんんはいつもとは違う可愛らしい子ども達でした。自分で作ったうちわを持って、年少さんも3曲踊ることが出来ました。親子で踊った恒例のケロヨン音頭も微笑ましかったです。夜空に輝く星よりもきれいに輝いていた花火も素敵でしたね。

2017年8月23日

ソーメン流し

今日はみんなで箸を作りをしました。明日その箸でソーメンを食べましょう。その他にもジャングル探検ごっこで、「どろゾーン」「水ゾーン」・「山ゾーン」「宝探しゾーン」「原始人ゾーン」など5つのゾーンに分かれて好きな遊びをしました。メダル作りをしているお友達もいました。年長さんが年中さんや年少さんを連れて歩いてくれたりしてとても頼もしかったです。夏でしか味わえない遊びを思い切り楽しみました。

2017年8月22日

ジャングル探検ごっこ

今日はみんなで箸を作りをしました。明日その箸でソーメンを食べましょう。その他にもジャングル探検ごっこで、「どろゾーン」「水ゾーン」・「山ゾーン」「宝探しゾーン」「原始人ゾーン」など5つのゾーンに分かれて好きな遊びをしました。メダル作りをしているお友達もいました。年長さんが年中さんや年少さんを連れて歩いてくれたりしてとても頼もしかったです。夏でしか味わえない遊びを思い切り楽しみました。

2017年7月24・25日

お泊まり保育

年長きく組さんのお泊まり保育が24日25日1泊2日で幼稚園でのお泊まり保育が行われました。24日にはランチに自分の好きなものをトッピングしてそうめんを食べ、コースター作りをしたり、カップケーキを作っておやつに食べたり、夜はきく組さんが育てた夏野菜入りのカレーを食べました。キャンプファイヤーだはみんなでダンスを踊り、その後町の銭湯に行ってきました。翌日は本堂で朝のお参りをした後、朝食はバイキングでサンドイッチ作りをして食べました。その後園庭でゲーム遊びしてみんなで楽しみました。あっという間だったお泊まり保育。子ども達の顔には自信と成長が見られ、一回り大きくなった感じがします。

2017年7月19日

1学期の終業式

長った一学期も今日で終了となりました。4月に入園した新入園児のお友達もすっかり園生活に慣れ、自分達の力で所持品の始末も出来るようになりました。色々な行事も経験し、一回り大きくなった子ども達!夏休みの間、けがをしないように生活のリズムを崩さずに親子で楽しい思い出を作って下さい。

2017年7月18日

プール・水遊び・外遊び

大好きな外遊びは、子ども達の好きな所で遊んでいる姿が見られます。砂場や鬼ごっこ、花壇のお世話と色々な所でお友達とのあそびや関わりが深まっています。園庭の木のくぼみからクワガタムシを発見した時は大騒ぎでした。子ども達はいつも発見、感動の毎日です。この遊びの中からルールやマナー等が身につき社会性も育っていきます。いっぱい遊んでお友達をいっぱい作りましょう。
みんなの大好きなプールや水遊び。着替えも苦戦しつつも自分の力で出てきます。水をかけあったり、バタバタ足を動かしたり、大歓声が聞こえてきます。夏はやっぱり水で遊ぶことが一番ですね。

2017年7月13日

骨密度を測ろう

明治乳業さんのご協力で骨密度を測定していただきました。結果を聞いて一喜一憂している見られましたが、普段の生活の見直しの目安になりました。お母さんはどうしても出産でカルシウムをとられてしますので、毎日是非小魚や牛乳等を摂るようにしましょう。

2017年7月11日

七夕のおたきあげ

七夕の由来を聞き、七夕飾りの意味や星についての話から、天体にも興味を持ってもらいたいと思います。1年に1度のこの日に織姫様と彦星様が会えると良いですね。これからも健康でいられるようにのの様にも手を合わせてお祈りしました。

2017年7月11日

7月生まれの誕生日会

暑い夏に生まれた7月生れのお友達の誕生日会が行われました。夏は水遊びやプール・花火大会等楽しいことがたくさんありますね。好き嫌いをせず何でも美味しく食べてスクスク大きくなって欲しいですね。

2017年7月7日

ちびっこ保育の自園給食の試食会

ちびっこのお友達もオーガニックレストランの給食を食べさせてもらいました。栄養士の先生から「食育」の話を聞き「噛むこと」の大切さを教えてもらいました。良く噛んで好き嫌いなく食べて健康な身体を作りましょう。あまりの美味しさにお母さんの分まで食べてしまったお友達もいました。

2017年7月7日

七夕会

七夕の由来を聞き、七夕飾りの意味や星についての話から、天体にも興味を持ってもらいたいと思います。1年に1度のこの日に織姫様と彦星様が会えると良いですね。これからも健康でいられるようにのの様にも手を合わせてお祈りしました。

2017年7月1日

子どもまつり

あいにくの雨模様でしたが、沢山の人が遊びに来てくれてとても賑やかな一日でした。セレモニーでは大柏小の演奏やスラカワホットブラザーズの楽しいバンド演奏も盛り上がりました。その他のコーナーも楽しめるものばかりで子ども達もたくさん遊べて良かったです。実行委員のお父さんお母さん方、本当にありがとうございました。また、足元の悪い中たくさんのご来園ありがとうございました。

2017年6月27日

外遊び・水遊び・水やり

天気が良い日は、みんな外遊びが待ちきれないくらいです。その中でも水遊びは最高ですね。天気いっぱい遊んでいてもお花や野菜のお世話は忘れないで「大きくなぁれ」とジョウロで水をかけてくれています。みんなの優しい気持ちがわかるのか、植物もスクスク大きくなっています。

2017年6月22日

プール・水遊び

6月22日より待ちに待ったプールが始まりました。お水の中って本当に楽しいですね。お顔を洗ったりお尻に水を掛け合ったり、トンネルくぐりにビートバン、色々なあそびを通して水に親しんでいっています。そのせいか、プールの約束もしっかり聞いていてくれます。

2017年6月20日

6月生まれの誕生日会

6月生まれの誕生日会をホールで行いました。冠をかぶってプレゼントの歌やカード等をもらって嬉しそうでした。梅雨の意味と水の大切さについても教えてもらいました。今日から水の無駄使いをしないでできるかな?

2017年6月13日

フラメンコ体験

今年度初めて「アミーゴス」さんにフラメンコを見せてもらいました。子ども達も「セビジャーナス」という曲を見せていただき、フラメンコの雰囲気を体験させもらいました。「オーレ!」のかけ声や拍手の仕方はやはりフラメンコ独特のものです。子ども達が退場したあと、お母さんに「コーヒールンバ」の曲に合わせてフラメンコを教えていただき、1曲踊れるようになりました。子育てに忙しい毎日ですが、リフレッシュでき大好評でした。

2017年6月13日

幼稚園のびわの実を取ったよ

暖かい日差しを浴びてびわの木がぐんぐん大きくなっています。ちょっと変わった形の花が咲いた後黄色い実がなり始めました。少しオレンジ色になってきて鳥たちもくちばしで実をつっついては食べています。収穫をきく組のお兄さんお姉さんにお願いしました。今年は全員の分の実ができると良いですね。のの様にお供えしたあと、食べるのが楽しみです。

2017年6月10日

春の保育参観

待ちに待った「保育参観」がピカピカの晴天に恵まれて行うことができました。お父さんお母さんにおんぶやだっこ等いっぱいスキンシップをとってもらい、みんなにこにこでしたね。内緒にしていた歌やプレゼントを渡したときのお父さんお母さんもとっても嬉しそうでした。親子の絆がしっかりと結ばれた一日でした。ありがとうございました。

2017年6月5日

植物のお世話

皆が植えたアサガオや野菜の葉っぱがどんどん大きくなってきました。毎日お水をあげているとすくすくと伸びていく葉っぱの様子を見るのが楽しみです。「大きく大きく大きくなぁれ」子ども達の声で葉っぱも嬉しそうです。

2017年5月31日

中学生のお兄さんお姉さんが遊びにきました

近隣にある第五中学校のお兄さんお姉さんが遊びにきてくれました。大きな身体で抱っこしてくれたり、外でいっぱい遊んでもらいました。手を引っ張って中学生を連れて行くお友達もいて子ども達も中学生も嬉しそうでした。

2017年5月22日

誕生日会

緑の美しい季節に生まれた5月生まれのお友達の誕生日会を行いました。元気に冠をかぶって入場し、カードや歌のプレゼントをしてもらいとても嬉しそうでした。先生からも楽しい出し物をみせてもらいました。みんなでお祝いする会は、1か月に1回ですが、ホールの中でのお山座りも3歳のもも組さんも少しずつ覚えてきました。

2017年5月19日

全体会の体操と外遊び

みんな外遊びが大好きで放送が入るのを待って、元気いっぱい外に飛び出していきます。大きなコンビネーション遊具は、色々なあそびが出来て楽しいですね。
いよいよ6月10日の保育参観に向けて全園児で園庭に集まって体操が始まりました。みんなが大好きな「アブラハムの子」はもも組のお友達でも先生のまねっこをして踊ってくれました。これからお天気の良い日はみんなで元気いっぱい体操しましょうね。

2017年5月9日

春の親子遠足

楽しみにしていた親子遠足に大型観光バスで行ってきました。雨の心配もなく、船橋のアンデルセン公園ですべり台やワンパクボール島じゅえむタワー等で思いっきり遊んできました。美味しいお弁当やおやつも食べて子ども達は大喜びでした。楽しい一日でお父さん・お母さん達もクラスのお友達と親睦を深められたと思います。

2017年4月25日

4月の子どもの様子

入園して2週間近くが経ち、子ども達も園生活に慣れてきました。園庭のこいのぼりも元気に泳いで子ども達を迎えてくれています。外遊びも始まり、コンビネーション遊具(森の中のファンタジーランド)は大人気です。天気の良い日は先生やお友達と外でいっぱい遊びましょうね。

2017年4月10日

花まつり

お釈迦様に甘茶をかけ、お誕生日をお祝いしました。代表のお友達はドキドキしながらロウソクとお線香とお花をお供えしてくれました。お釈迦様のように誰とにでも優しく生命を大切にする人になれると良いですね。暖かい春の陽ざしの中の花まつりはたくさんのお花に囲まれてスタートできたことは本当にのの様に感謝です。

2017年4月10日

1学期始業式

平成29年度がいよいよスタートしました。みんな新しいクラスになり、新しい下駄箱やロッカーを知り、クラスの先生とご対面!どのクラスも新鮮な空気の中、嬉しそうに式に参加していました。新しいお友達も増え、賑やかになりました。

2016年度の過去の情報は、こちら

年間行事

  • 自然にふれあえる事や日本の四季の良さを肌で感じとれるように季節に応じた行事を行っています。
  • 行事を通して様々な人との関わりや、両親への感謝の気持ちを伝えていきます。
  • 一人一人の子ども達の成長と集団の中だからこその成長が見られます。そして心と身体がバランス良く成長していける手助けにもなっています。
4月
新しく幼稚園に入ってくるお友達をお祝いする式です。
幼稚園時代の入園式は一生に一回の思い出に残るものです。
毎年4月8日のおしゃか様の誕生日に甘茶をかけたり、お供えをしてお祝いをします。
おしゃか様の一生から命の大切さや、人を思いやる気持ちを子ども達に伝えます。
新しいクラスでの顔合わせをします。
保護者の方の自己紹介は担任がテーマを決めて楽しく行っています。
自園給食を親子で試食をします。
親子でピクニック気分で食べるランチは何よりもおいしいです。
全園児で顔合わせをしてみんな仲良くしようねをします。この日は園歌を年長組が歌ってくれて頼もしい姿が見られます。
家庭訪問
担任が訪問をして、子ども達の家庭での様子を把握する事で、より早く子ども達との信頼関係を築き、安心して登園してもらえるようにしています。
5月
大型バスに乗って親子でふれ合って
楽しい思い出作り。
健康診断
園医による年1回の内科と歯科の検診をしてもらいます。
6月
歯の大切さを知らせ、大型の歯形を使って歯磨きの仕方を教えてもらいます。
これをきっかけに歯磨きの習慣を身につけてもらいたいと思います。
親子で体操をしたり、ゲームをした後、お父さん、お母さんに感謝の気持ちを込めて歌をうたったり、プレゼントを渡します。
ありがとうの気持ちを言葉で伝えることも大切にしています。
そして、親子の絆をより一層深める大切な一日です。
地震と火事についての訓練をします。
幼児にとって普段の訓練はとても大切です。
「押さない」「かけない」「しゃべらない」
「戻らない」これをいつでも守れるといいですね。
7月
地域の子どもと手をつなぎ仲間作りの輪を広げ、子ども達の心身の健やかな成長を願うことを目的としています。
手作りおもちゃや焼きそば、フランクフルト、わたあめ、ヨーヨー等、幼稚園が楽しいお祭り会場に変身します。
セレモニーではマジックショーやジャグリング等のパフォーマンスも見られます。
お父さんの親睦を深める為に始めたバレーボール大会。
クラス対抗で先生も一緒に参加します。毎年大盛り上がりの大会です。
笹に全園児で手作りの飾りをつけます。短冊に願いを書いて手を合わせている姿を見ると心が洗われます。
4日間集中で水のこわい子、苦手な子に専門の先生が指導してくれます。遊びながらいつの間にか水に慣れ、水の楽しさを知ることができます。
個人別面談
1学期の子どもの成長をお話し、保護者の心配事にも相談にのります。
家族から離れてちょっぴりドキドキしながらも慣れ親しんでいる幼稚園に泊まります。
子どもの自立心や協調性を先生や友達と楽しくゲームをしたり、夕飯を作りにお風呂に入るなど、貴重な体験をする事で自信がつき、成長します。
8月
毎年夏ならではの保育を計画しています。
ボディペインティングやウォーターランドetc.
この時はタテ割り保育で異年齢の子ども達と関わりダイナミックな遊びを展開します。
この時は全園児がゆかたを着て盆踊り大会も行います。
ケロヨン音頭は開園以来ずっと踊りを続けています。
9月
入園説明会
来年度入園対象の方の説明会です。対象の方は是非参加して下さい。
2回目の訓練で消火訓練も行います。
避難の仕方や、ハンカチをどこでどう使うのかは2回目ですっかり身につきます。
子どもにとっての経験はとても重要です。
10月
本園の特色ある、ノンストップのダイナミックな運動会を是非経験してみて下さい。本番は子ども達だけの力で、演技や競争をします。毎年感動の1日です。
園児だけで園バスに乗って大町動植物園へ行きます。公共の場での約束や挨拶も学びます。
かわいい動物達のふれあいも心をなごませてくれます。
土の感触と収穫の喜びを味わいます。掘ったおいもを焼きいもや蒸かしいもとして食べるととても楽しいです。
お手伝いの役員さんへ感謝の気持ちもしっかりと伝えます。
絵画、造形を中心とした、保育参観です。
秋ならではの木の実や葉っぱ等を使った製作はとても味わいがあるものに出来上がります。
落ち着いた雰囲気の中、普段の保育をご覧下さい。
昼食の様子も見られます。
11月
全園児で参加する唯一の仏教行事で日蓮聖人の教えから「生きる力」を養っていきます。
日蓮様の生き方を紙芝居で伝えます。
のの様にお供えするおもちをつきます。
おいしいおもちがたべられるのも役員さんのお陰です。ありがとうのことばで感謝します。
12月
合唱や合奏の他、劇、遊戯をホールで披露します。
沢山の人の前で緊張感も味わいながら発表する達成感と共に自信がついてきます。
2学期の締めくくりとして子ども達の成長したところをクラス会形式で和やかな雰囲気で行います。
仏教園ですが、この日はサンタクロースが来てくれるので、子ども達もとても楽しみにしています。
恵まれない子ども達がいる事も伝え、プレゼントをいただけることに感謝します。
1月
マラソン大会
心身の健康増進の為、毎朝寒さに負けずみんなで走ります。当日は最後まであきらめないでゴールすることが目標となり、全員完走を目指します。
3回目の訓練では、消防士さんが来て、消防自動車や色々な道具を間近で見せていただけるので楽しみにしています。
新入園児保護者会
入園までに必要な事をわかりやすく、資料にもとづいて説明します。
2月
全園児で豆まきをすることで心の鬼をはらいます。
鬼の登場にますます豆をまく力が入ります。これからも健康でいられるように合掌をしてのの様へお祈りをします。
1年間の絵画造形のまとめとして作品を製作し、それを展示します。
個人作品のほかにクラス全員で作る共同作品もあります。作っていく過程での個性や創造力を養い、協調性も身につけていきます。
1つ1つ丁寧に作り、出来上がった時は達成感を味あわせていきます。
なわとび大会
寒さに負けない丈夫な身体作りと最後まであきらめずに頑張る心を育てます。
1日入園
新しく4月に入る子ども達の1日園体験の日です。
園児達の遊戯や兄弟関係の歌等、楽しい内容を用意しています。
3月
おひな様を飾り、ひなまつりの由来を聞きます。これまで育ててくれた親への感謝も伝えます。
あられのおみやげの他、おいしい白酒のかわりにカルピスをいただきます。
3学期の締めくくりであると同時に年度の締めくくりとしてお子様の成長をお話し併せて保護者の方の相談に答えます。
卒園する年長と年中・年少の子ども達がお別れの会を行います。この日はタテ割りでゲームをしたり合同会食もして、思い出作りをします。
年長さんが小学生へ行く為のキップを手にします。
お別れの歌や言葉を聞いてるととても寂しいですが、これから小学校へ巣立つ締めくくりとして胸をはって式に参加します。
そして全ての人に感謝をします。
進級する子ども達のお祝いとまとめの式です。
皆勤や精勤の方の表彰式も行います。

年間を通しての行事

毎月実施 お誕生日会
お誕生日会を通して、自分の成長を知るとともに、育てて下さった親への感謝の気持ちを持たせます。
言葉や歌のプレゼントをしてもらったり季節に応じて出し物を毎回工夫して考えています。
5月~2月 ファミリーキッズ
未就園児対象に土曜日に毎回60分程おこなわれています。参加費は無料です。
5月~2月 子育てセミナー
保護者の方を対象にした「子育てセミナー」が
5月から2月まで毎月1回色々なラインナップでおこなわれています。

一日の流れ

8:30 順次登園

バスコースや歩きコース子どもたちが登園し、バスコースの子ども達はのの様に手を合わせてクラスに入ります。

9:00 外遊び

どのクラスの子どもたちともあそべる自由な時間です。砂場は大人気です。
その他コンビネーション遊具も人気で、たくさんの子ども達が順番に並んで遊んでいます。特に年長は年少の手をとり、遊んでくれています。

10:00 一斉保育

その日のカリキュラムに沿っての保育が始まります。日々工夫された色々な活動があり、子ども達の成長を促します。

11:30 昼食

曜日によって自園給食を全員で食べます。
年長は配膳も手伝います。野菜嫌いな子ども達も手作り料理で温かい物だと自然と口にしてくれています。

13:00 外遊び

クラスの子ども達と遊ぶ事が多いです。天気の良い日はやはり外遊びが一番です。
この時間が友達との関わりを深めていきます。

14:00~15:00 順次降園/外遊び

歩きコースの子ども達は帰りに本堂前でのの様に手を合わせます。
どのクラスの子どもたちとも遊べます。この遊びの時間で様々な体験をして人との関わりを学んでいきます。

※「自由」→「一斉」→「自由」の混合保育です。