お問い合わせページへ

本園では行事に対してこのように考えています。
行事は子どもの成長とスキルアップのために大切なものと考えています。
子どもをよりよく伸ばすために必要な体験を「行事」としています。
保護者の皆様が参加したりご覧になる行事もあります。
子どもの成長を一緒に楽しんで見守っていってください。

最新情報

浄光寺幼稚園のHOTな情報をお届けします!

2022年1月21日

うどん作り(きく組)

今日はきく組さんがうどん作りをしました。
みんなでかわりばんこに生地をふみふみしました。
よ~く踏んだ生地はうどんにしてもらってお昼に食べましたよ~
その様子は「食育について」をご覧ください。

2022年1月19日

とっても外が寒いです!

外が寒い!
風が冷たい!
でも子ども達は元気いっぱい遊んでいます。
園庭には霜柱ができ、子ども達はシャリシャリ踏んで楽しんでいました。
また、水も凍っていて、氷を掴んで見せてくれました。
冬ならではの遊びですね!

2022年1月17日

誕生日会

この日は1月の誕生日会がありました。
1月生まれの子ども達はプレゼントの言葉や歌やカードを貰って嬉しそうにしていました。
担当の先生からはおせち料理のそれぞれの意味を教えてもらいましたね。
最後は先生たちによるお正月遊びを観ました。
福笑いは結構盛り上がりましたね!
とても良い誕生日会でした。

過去の履歴はこちら

日付をクリックすると過去の情報をご覧になれます。

2022年1月12日

始業式

今日から3学期が始まりました。
みんな楽しい冬休みを過ごしたかな?
担当の先生からは、3学期にあるいろいろな楽しい行事についてのお話がありました。
外は寒いけど、元気いっぱいがんばりましょ~う!

2021年12月20日

終業式

今日は2学期の終業式がありました。
担当の先生からは2学期にあった行事のことや、それによってみんなの心と体が大きくなったことの話をしていただきました。
また、お引越しでお別れになってしまうお友達の紹介もありました。
幼稚園はこれで冬休みに入るけど、みんなは楽しい冬休みを過ごして元気な姿で3学期に幼稚園に来てね~

2021年12月16日

誕生日会&お楽しみ会

今日は、まず12月生まれの子の誕生日会がありました。
誕生日のお友達は嬉しそうに言葉や歌やカードのプレゼントを貰っていましたね。
担当の先生からは、冬の服装のことや冬至のことなどを教えていただきました!
続きまして、後半はお楽しみ会です。
今年は来ないと思われていたサンタさんが、やっぱり来てくれてみんな大盛り上がりでしたね!
事前に聞いておいたサンタさんへの質問をしたら、意外な回答が返ってきましたよ~
お礼に先生たちがダンスを披露したら、サンタさんは嬉しそうにしてからソリに乗って帰って行きました。
お部屋に戻るとサンタさんからのプレゼントがっ!
とっても良い誕生日会とお楽しみ会でしたね!

2021年12月15日

味噌・ふりかけ作り(もも・うめ組)

今日はもも組さんがふりかけ、うめ組さんがお味噌を作りましたよ~
もも組さんは、すり鉢に入った青のり、鰹節、胡麻、シラスなどをゴリゴリと混ぜてオリジナルのふりかけを作りました!
一人が混ぜて、一人が押さえてくれています。
作ったふりかけはお昼にご飯にかけて食べました!
うめ組さんは袋に入った大豆と麹と塩を一生懸命手でつぶして混ぜて、お味噌を作りました。
と言っても完成するのはもっと先のお話。
半年ぐらい寝かせて、年長さんになったらお泊まり保育で食べますよ~
お楽しみに!

2021年11月29日

秋の外遊び

朝、幼稚園に来ると、お庭が落ち葉で大変なことに!
落ち葉の絨毯を集めると、大きなお山ができました。
イチョウの葉っぱも黄色く色づき、秋の訪れを感じます。
だんだん外も寒くなってきましたが、子ども達は元気に走り回っております。
走ったり、なわとびをしたり、落ち葉を集めている子もいましたね。
明日は発表会の予行です。
子ども達は劇や遊戯の練習を毎日頑張っていますよ~

2021年11月17日

チューリップの球根の植え付け(うめ組)

うめ組さんの花壇にチューリップの球根を植え付けましたよ~
春になったらきれいなチューリップが咲くように、みんなでお水をあげようね!

2021年11月15日

七五三参り

今日は特別に浄光寺の本堂に入って、七五三参りをしました。
浄光寺の本堂には日蓮聖人や乳なし仁王像などがいて、担当の先生から色々なお話を聞きました。
手を合わせて心を落ち着かせ、静寂な空気の中参加することができました。

2021年11月12日

お会式

今日は浄光寺幼稚園で行われる2つの仏教行事の内の1つ、お会式が行われました。
お会式は日蓮聖人がお亡くなりになったことを偲ぶ式です。
まずは、代表の子ども達による献灯、献香、献華が行われ、みんなでのの様の歌を歌いました。
そのあとは、のの様がいつもみんなのことを見守ってくれていることや、みんなに守ってほしい大切な3つのことを教えてもらいました。
そして、日蓮聖人の一生の紙芝居を観て、最後に南無妙法蓮華経と3回唱えてお会式は終了です。
厳かな空気の中、みんな心を落ち着かせて参加できていましたね。

2021年11月11日

もちつき大会

今日はもちつき大会です。
明日のお会式に供えるためのおもちをみんなでぺったんぺったんしました!
いつもはついたおもちをお昼にたくさん食べるのですが、コロナの観点から今年は、あんこ、きなこ、しょうゆの3つの味を一つずつ食べましたよ~
やっぱりつきたては美味しいね!
協力してくださった役員の皆様、ありがとうございました。
もちつき大会の様子は「ムービーで感動!」をご覧ください。
食べている様子は「食育について」をご覧ください。
※年長の担任は写真撮りのためにマスクを外しています。

2021年11月4日

誕生日会

今日は11月生まれの子の誕生日会を行いました。
お誕生日のお友達は嬉しそうにカードや言葉や歌のプレゼントを貰っていました。
担当の先生からは七五三についてのお話をしてもらいました。
最後は先生たちによる秋の新体操を観て終了です。
楽しいお誕生日でしたね!

2021年11月2日

交通安全教室(きく組)

今年も警察の方に来ていただいて、交通安全教室を開きました。
外で横断歩道を渡る時の注意点を、紙芝居でわかりやすく教えていただきました。
最後はラインカーで描いた横断歩道で、手を挙げて左右を確認して渡る練習をしました。
外を歩くときは車に気を付けてね!


2021年10月27~29日

秋の保育参観

3日間に分けて学年ごとに保育参観を行いました。
秋の保育参観は、秋の自然物を使った製作です。
各クラスそれぞれ違う作品を、お母さんたちが見ている中、真剣に作りました。
ドングリや枝、木の実などを使った今しか作れない作品ですね!
出来上がったものはお家で飾ってね~!

2021年10月21日

誕生日会

今日は10月生まれのお友達のお誕生日会が行われました。
みんな嬉しそうに言葉や歌やカードのプレゼントを貰っていましたね。
担当の先生からは「食欲の秋」にちなんで、秋の食べ物がどのようにできるのか、そして「いただきます」の感謝の気持ちが大切だと教えていただきました。 最後は先生たちによるパネルクイズを観て終了です。
とても良い誕生日会でしたね!

2021年10月19~21日

いもほり

今年は学年ごとに日にちを分けておいもほりに行ってきましたよ~
みんな土の感触を楽しみにながら、一生懸命よいしょよいしょとおいもを掘りました!
細長いのやぶっといのや二つくっついたのや、いろんな形のおいもがありましたね~
おうちでお母さんに料理してもらって食べてね!
お昼には給食と一緒にふかし芋も食べましたよ~
いもほりの様子は「ムービーで感動!」をご覧ください。


2021年10月12日

鼓笛隊披露

運動会で見せたきく組さんの鼓笛隊を、もも組さんとうめ組さんだけのために披露しました。
とっても上手な演奏でしたね!
もも組さんとうめ組さんは真剣にお兄さんお姉さんの鼓笛隊を見ていました。
来年か再来年にみんなもやるんだよ~

2021年10月12日

柿採り(きく組)

先週に引き続き、きく組さんも柿をもぎもぎしましたよ~
前よりも熟している柿が増えていて、予定よりもたくさん採っちゃいました!
それでもまだまだたくさんあるんですけどね笑
もちろん、お昼に食べましたよ~
その様子は「食育について」をご覧ください。

2021年10月8、9日

運動会

今年も感染症対策の為、学年別に分散して運動会を行いました。
天候に恵まれて、清々しい秋晴れの中行えて良かったです。
子ども達はこの日の為に一生懸命練習してきた成果を存分に発揮していました。
コロナ前の運動会とは色々と異なる点はありますが、それでもすばらしい運動会となりました。
保護者の方々には、お忙しい中ご来園いただきありがとうございました。

2021年10月6日

柿採り(もも・うめ組)

先週、柿の木に実がたくさんなっている様子をお知らせしましたが、ついにその実を採りました!
ここ数年採れてなかったのですが、今年は豊作だったので、この機を逃すわけにはいきません。
もも組さんとうめ組さんが、先生に抱っこをしてもらったり、肩車をしてもらって採りましたよ~
ちなみに青い柿やかたい柿は採らずに、ちゃんと赤くなっている柿だけです!
きく組さんは来週採るのでお楽しみに!
もも・うめ組さんは採った柿をお昼に食べましたよ~
その様子は「食育について」をご覧ください。

2021年9月29日

秋らしくなってきました

夏が終わり、段々と秋らしくなってきました。
イチョウの木にはブドウのような房で銀杏の実がたくさん実っています。
欲しい方は朝の掃除の時間に来てください笑
柿の木にもたくさんの実が実っています。
まだ青い渋柿や、もうオレンジ色で熟している実もあります。
子ども達は興味津々で見ていますね~
食べられそうだったら食べようね!
きく3組さんはこの前収穫したオクラを本堂にお供えしました。
園庭では子ども達はドングリを拾ったり落ち葉を拾ったり、各々が秋らしい遊びをしています。
11月ぐらいになったらもっとドングリや落ち葉があるかもね!

2021年9月10日

オクラを収穫しましたよ~(きく3組)

一度は成長を止めたかのように思われたきく3組さんのオクラが、謎の成長を遂げて無事に実をつけました。
おいしそうに育ったので収穫しましたよ~
どこかのタイミングで食べようね!

2021年9月7日

誕生日会

今日は8月と9月の誕生日会が行われました。
いつもよりだいぶ短い時間で行うことになりましたが、誕生日の子ども達は嬉しそうにプレゼントを貰っていました。
担当の先生からは、十五夜についてのお話がありました。
国によってお月様の見え方は違うんだね~

2021年9月2日

始業式

今日は2学期の始業式です。
短い時間ではありましたが、担当の先生からは2学期の主な行事に関するシークレットクイズが出されました。
全部できるかはわからないけど、楽しみにしていてね~

2021年8月23日

ミニトマトを収穫したよ~(きく2組)

きく2組さんが育てていたミニトマトがたくさん実をつけたので収穫しましたよ~
赤くておいしそうですね!

2021年8月23日

夏季保育2日目(ゲーム遊び)

夏季保育2日目はゲーム遊びです。
本当は園庭でやりたかったのですが、生憎の雨でホールで行うことに。
動物にエサ(ボール)をあげたり、魚釣りをしたり、帽子取りをしたり、宝探しをしたりもしました!
当初予定していたものとは多少違いますが、みんな喜んで参加していましたね。
動画は「ムービーで感動!」をご覧ください。

2021年8月20日

夏季保育1日目(トウモロコシの皮むき)

水遊びの合間にトウモロコシの皮むきもしましたよ~
皮付きのトウモロコシを見るのが初めての子ども達も多く、興味津々でしたね。
結構力がいるのですが、みんな一生懸命むきむきしていました。
実が出てきたときは盛り上がりましたね!
むけたトウモロコシは先生に茹でてもらってお昼に食べましたよ~
その様子は「食育について」をご覧ください。

2021年8月20日

夏季保育1日目(水遊び)

今年の夏季保育は園庭で水遊びをしましたよ~!
水をかけたりかけられたり、思いっきりびしょびしょになりました!
的あてコーナーや魚釣りコーナーもあります。
園庭の真ん中にはぞうさんのスプリンクラーも!
子ども達にホースで逆襲されている先生もいましたね笑
夏らしい遊びでみんな喜んでいましたよ~!
動画は「ムービーで感動!」をご覧ください。

2021年7月20、21日

お泊まり保育(きく組)

今年も、感染予防を徹底した上で年長さんのお泊まり保育を実施しました。
まずはみんなでホールに行き、いつも遊んでいる井形ブロックでドミノをしました。
いろんなハプニングがありましたが、概ね成功しましたね!
そのあとは、みんなでオリジナル石鹸作りをしました。
いい塩梅にセロハンを入れて、きれいな石鹸が出来上がりましたね!
あたりが暗くなってきたので、キャンプファイヤーの時間です。
みんなで踊っていたらヒーローも来たので一緒に踊りました。
園舎に戻ってからは、ホールでディズニーの映画鑑賞をしました。
周りが暗いと本当の映画館みたいで盛り上がりましたね!
夜になり、先生に絵本を読んでもらいながら眠りにつきました。
次の日は、元気にラジオ体操をして、本堂に手を合わせたら、朝食の時間です。
年中さんの時に作った味噌をおにぎりにつけて、味噌おにぎりにして食べました。
自分たちで作った味噌だからおいしいね!
そのあとは外でクラス対抗リレーをしました。
なかなか僅差でのゴールで盛り上がりました。
最後はお泊まり保育を頑張った証としての賞状を貰ってお泊まり保育の終了です。
お泊まり保育を通して、また一段と大きく成長した年長さんでした。

2021年7月19日

終業式

今日は一学期の終業式がありました。
一学期の様々な保育を通して、最初は泣いていた年少さんも、年中年長のお兄さんお姉さんも、みんな心と体が大きくなりました。
二学期にはもっといろいろな行事があるので楽しみにしていてください。
残念ながら今学期でお別れしてしまうお友達もいましたが、みんなは楽しい夏休みを過ごして、また元気に幼稚園に来てくださいね~

2021年7月16日

誕生日会

今日は7月生まれの子の誕生日会がありました。
みんな嬉しそうに言葉や歌やカードのプレゼントを貰っていました。
ちなみに7月15日は理事長先生のお誕生日で、88歳になりました。
米寿ですね。
担当の先生からは夏の過ごし方について教わり、最後は先生たちによるサンバダンスを観て終了です。
良い誕生日会でしたね。

2021年7月12日

お焚き上げ

今日は7月7日の七夕会で飾った笹をお焚き上げしました。
みんなのお願い事が煙となって天に届き、叶いますようにと手を合わせてお祈りしました。
叶うといいね!

2021年7月9日

こどもまつり

昨年は中止になったこどもまつりを、今年は外部の人を呼ばず、保育時間内に小規模で行いました。
いつもよりも演目が少なく、食べ物もかき氷のみですが、子ども達はとっても楽しそうでした!
魚釣り、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、くじ引き、竹細工、手作りおもちゃ、どれも大変盛り上がっていましたね~
協力してくださった役員の皆様、ありがとうございました。
子ども達の良い思い出になったことと思います。
動画は「ムービーで感動!」で観られますので是非ご覧ください!

2021年7月7日

七夕会

7月7日は七夕です。
幼稚園でも七夕会がありました。
本物の笹の葉に願い事を書いた短冊を付けて、叶いますようにとお願いしました。
担当の先生からは七夕の話や星の話、夏に食べる野菜の話などをしてもらいました。
最後は先生たちによる七夕のオリジナル劇を観て終了です。
みんなの願い事が叶うといいねぇ~!

2021年6月30日

桃採り(うめ・きく組)

大玄関前の桃の木に立派な桃ができました!
うめ組さんときく組さんが先生に持ち上げてもらって採りましたよ~
なんの栄養も与えてないのにとっても美味しそうな美味しそうな桃です。
桃は後日食事のデザートで食べました!
その様子は「食育について」をご覧ください。

2021年6月18〜24日

水遊び

6月になり幼稚園では水遊びが始まりました。
今年もプールができないので、晴れているときは水遊びをたくさん行います。
先生にかけたり、絵を描いたり、みんな各々楽しんでますね!
梅雨が明けてもっと暑くなったらきっと水が気持ち良いよ!
動画は「ムービーで感動!」をご覧ください。

2021年6月24日

3匹のカブトムシ!(きく1組)

きく1組さんがうめ組の時から大事に育てていたカブトムシが、なんと3匹も成虫になりました!
オスが2匹でメスが1匹で~す!
子ども達も大喜びです。
きく2組さんのカブトムシも無事に成虫になり、夏の訪れを感じますね。

2021年6月22日

誕生日会

今日は6月の誕生日会が行われました。
お誕生日のみんなは嬉しそうに言葉や歌やカードのプレゼントを貰っていました。
担当の先生からは雨の大切さを教えてもらいました。
最後は先生たちによるレイニーダンスを観て終了です。
良いお誕生日会でしたね!

2021年6月14日

ビワ採り(もも組)

もも組さんもビワを採りましたよ~
初めて見る子も多く、興味津々でした!
採ったその日にお昼で食べましたよ~
その様子は「食育について」をご覧ください。

2021年6月11、12日

保育参観

今年も2日間に分けての保育参観です。
園内の除菌・消毒を徹底し、職員と保護者のマスク着用、検温、人数制限をしての開催となりました。
短い時間でしたが、子ども達はお父さんお母さんに感謝の気持ちを伝え、一生懸命作ったプレゼントを渡しました。
どれもお家で使えるものなので、是非使ってくださいね。
お父さんお母さんは子ども達の成長した姿に感動したことと思います。
色々と制限された保育参観となりましたが、あたたかい参観になって良かったです。

2021年6月3、7、9日

ビワ採り(きく、うめ組)

今年も幼稚園の大玄関前にあるビワの木がたくさん実をつけました。
ということで、きく組さんとうめ組さんがもぎもぎフルーツしましたよ~!
先生にだっこされたり肩車をしてもらったりして、もぎもぎっとビワを採っちゃいました!
完全無農薬の安心安全フルーツです。
もぎもぎしたビワはお昼にランチのデザートとして食べました!
その様子は「食育について」をご覧ください。
もも組さんは来週採るからしばしお待ちを!

2021年6月4日

虫歯予防講習会

今日は虫歯予防講習会です。
担当の先生からは、歯磨きをしないと虫歯になってしまうということを楽しく教えていただきました。
最後は歯の磨き方を教わって終了です。
寝る前には歯ブラシで丁寧に磨いてね!

2021年5月31日

カブトムシ!

きく2組さんの虫かごに眠っていたカブトムシの幼虫が、成虫になりつつあります。
子ども達は成虫になるのが待ち遠しいみたいですね~
外遊びでは子ども達はたのしそうに遊んでいます。
年中、年長さんは集団遊びをしていますね!

2021年5月25日

誕生日会

今日は5月生まれの子の誕生日会が行われました。
みんな嬉しそうに言葉や歌、カードのプレゼントをもらっていました。
担当の先生からは、季節による木々の変化について教えていただきました。
最後は先生たちによる「なにができるかな?」を観て終了です。
いい誕生日会でしたね~

2021年5月24、25日

外遊び

最近暑くなってきましたね~
子ども達は元気いっぱい遊んでいます。
梅の匂いを嗅いだり、ビワの実が成っているを見つけたり、アサガオに水をあげたり、ビオトープのメダカを覗いたり、虫を捕まえたり!
自然を存分に楽しんでいますよ~
動画は「ムービーで感動!」をご覧ください。

2021年5月6、7日

種まき(うめ・もも組)

きく組さんに続き、うめ・もも組さんも種まきしましたよ~
土に指で穴を空け、種を入れて水をあげました。
きれいなお花が咲くように、毎日お水あげてね!

2021年4月27日

誕生日会

今日は4月の誕生日会!
最初の誕生日会だから特にもも組さんはドキドキでしたね。
お誕生日のお友達は金ぴかの王冠をかぶって、嬉しそうに言葉や歌、カードのプレゼントをもらっていました!
担当の先生からは誕生日カードにはどんなことが書いてあるのか教えてもらいましたね。
最後は先生たちによる蝶と蜂のダンスを観て終了です。
とってもいい誕生日会でしたね!

2021年4月26日

こいのぼりがいるよ!

5月5日はこどもの日!
というわけで、園庭に大きなこいのぼりさんがゆらゆらと風に乗って泳いでいます!
みんな大興奮でこいのぼりを捕まえようとしています笑
短い間しかいないから泳いでるこいのぼりさんを良く見ておいてね~

2021年4月26日

苗・種植え(きく組)

きく組さんが野菜の苗とアサガオの種を植えましたよ~
みんなで協力して土に穴を掘り、苗を植え、お水をあげました。
元気に育って、夏に食べられるといいね!
お水は毎日あげてね~

2021年4月22日

お外遊び

今日はとってもいい天気!
みんな元気いっぱいお外で遊んでいます。
大玄関前にはピンクと白のきれいなツツジの花が咲きました。
かわいい子ども達と一緒にパシャリッ!

2021年4月21日

お部屋遊び(もも組)

入園して一週間以上経ち、だいぶもも組さんも慣れてきました。
各お部屋ではお友達どうしでおままごとをしたり、ブロックで遊んだりして、楽しそうにしていますよ~
ちなみに、れんげ・つぼみ組のお友達はお昼寝中です( ˘ω˘)スヤァ

2021年4月20日

対面式

新しく浄光寺幼稚園に入園したもも組さんと、進級したうめ組・きく組さんがお互い言葉を交わしています。
お外では全学年が一緒に遊ぶから、うめ組・きく組のお兄さんお姉さんは是非もも組さんと遊んであげてね!
泣いてたりしたら助けてあげるんだよ~

2021年4月9、15、16日

園庭巡り

子どもたちはお外で安全に楽しく遊ぶために、先生たちに園庭でのルールを教えてもらっています。
ルールを守って、みんなで仲良く遊んでね!

2021年4月10日

入園式

今日はかわいいもも組さんの入園式です!
今年もコロナの関係でホールではなく、間隔をあけて各クラスで行いました。
ピカピカの制服が似合ってますね!
これから楽しいことがいっぱいあるから、みんな元気に登園してね~!

2021年4月8日

花まつり

始業式のあとは、仏教園ならではの行事「花まつり」が行われました。
4月8日はお釈迦様のお誕生日で、それを祝う日です。
代表のお友達による献灯、献香、献花や、お釈迦様に甘茶をかける灌仏もされました。
厳かな空気の中、みんなは心を落ち着かせ、手を合わせてお祈りをしました。
先生たちによるお釈迦様のお話を観て、最後は甘茶グミをもらって終了です。
お家で食べてね。

2021年4月8日

始業式

今日は令和3年度の始業式です。
春休みを経て、一つ学年の上がった子ども達が元気に登園してきてくれました。
始業式では担当の先生から、一学期にどんな行事があるか教えていただきました。
今年度も元気いっぱいに遊ぼうね!

2020年度の過去の情報は、こちら

年間行事

  • 自然にふれあえる事や日本の四季の良さを肌で感じとれるように季節に応じた行事を行っています。
  • 行事を通して様々な人との関わりや、両親への感謝の気持ちを伝えていきます。
  • 一人一人の子ども達の成長と集団の中だからこその成長が見られます。そして心と身体がバランス良く成長していける手助けにもなっています。
4月
新しく幼稚園に入ってくるお友達をお祝いする式です。
幼稚園時代の入園式は一生に一回の思い出に残るものです。
毎年4月8日のおしゃか様の誕生日に甘茶をかけたり、お供えをしてお祝いをします。
おしゃか様の一生から命の大切さや、人を思いやる気持ちを子ども達に伝えます。
新しいクラスでの顔合わせをします。
保護者の方の自己紹介は担任がテーマを決めて楽しく行っています。
自園給食を親子で試食をします。
親子でピクニック気分で食べるランチは何よりもおいしいです。
全園児で顔合わせをしてみんな仲良くしようねをします。この日は園歌を年長組が歌ってくれて頼もしい姿が見られます。
家庭訪問
担任が訪問をして、子ども達の家庭での様子を把握する事で、より早く子ども達との信頼関係を築き、安心して登園してもらえるようにしています。
5月
大型バスに乗って親子でふれ合って
楽しい思い出作り。
健康診断
園医による年1回の内科と歯科の検診をしてもらいます。
6月
歯の大切さを知らせ、大型の歯形を使って歯磨きの仕方を教えてもらいます。
これをきっかけに歯磨きの習慣を身につけてもらいたいと思います。
親子で体操をしたり、ゲームをした後、お父さん、お母さんに感謝の気持ちを込めて歌をうたったり、プレゼントを渡します。
ありがとうの気持ちを言葉で伝えることも大切にしています。
そして、親子の絆をより一層深める大切な一日です。
地震と火事についての訓練をします。
幼児にとって普段の訓練はとても大切です。
「押さない」「かけない」「しゃべらない」
「戻らない」これをいつでも守れるといいですね。
7月
地域の子どもと手をつなぎ仲間作りの輪を広げ、子ども達の心身の健やかな成長を願うことを目的としています。
手作りおもちゃや焼きそば、フランクフルト、わたあめ、ヨーヨー等、幼稚園が楽しいお祭り会場に変身します。
セレモニーではマジックショーやジャグリング等のパフォーマンスも見られます。
お父さんの親睦を深める為に始めたバレーボール大会。
クラス対抗で先生も一緒に参加します。毎年大盛り上がりの大会です。
笹に全園児で手作りの飾りをつけます。短冊に願いを書いて手を合わせている姿を見ると心が洗われます。
4日間集中で水のこわい子、苦手な子に専門の先生が指導してくれます。遊びながらいつの間にか水に慣れ、水の楽しさを知ることができます。
個人別面談
1学期の子どもの成長をお話し、保護者の心配事にも相談にのります。
家族から離れてちょっぴりドキドキしながらも慣れ親しんでいる幼稚園に泊まります。
子どもの自立心や協調性を先生や友達と楽しくゲームをしたり、夕飯を作りにお風呂に入るなど、貴重な体験をする事で自信がつき、成長します。
8月
毎年夏ならではの保育を計画しています。
ボディペインティングやウォーターランドetc.
この時はタテ割り保育で異年齢の子ども達と関わりダイナミックな遊びを展開します。
この時は全園児がゆかたを着て盆踊り大会も行います。
ケロヨン音頭は開園以来ずっと踊りを続けています。
9月
入園説明会
来年度入園対象の方の説明会です。対象の方は是非参加して下さい。
2回目の訓練で消火訓練も行います。
避難の仕方や、ハンカチをどこでどう使うのかは2回目ですっかり身につきます。
子どもにとっての経験はとても重要です。
10月
本園の特色ある、ノンストップのダイナミックな運動会を是非経験してみて下さい。本番は子ども達だけの力で、演技や競争をします。毎年感動の1日です。
園児だけで園バスに乗って大町動植物園へ行きます。公共の場での約束や挨拶も学びます。
かわいい動物達のふれあいも心をなごませてくれます。
土の感触と収穫の喜びを味わいます。掘ったおいもを焼きいもや蒸かしいもとして食べるととても楽しいです。
お手伝いの役員さんへ感謝の気持ちもしっかりと伝えます。
絵画、造形を中心とした、保育参観です。
秋ならではの木の実や葉っぱ等を使った製作はとても味わいがあるものに出来上がります。
落ち着いた雰囲気の中、普段の保育をご覧下さい。
昼食の様子も見られます。
11月
全園児で参加する唯一の仏教行事で日蓮聖人の教えから「生きる力」を養っていきます。
日蓮様の生き方を紙芝居で伝えます。
のの様にお供えするおもちをつきます。
おいしいおもちがたべられるのも役員さんのお陰です。ありがとうのことばで感謝します。
12月
合唱や合奏の他、劇、遊戯をホールで披露します。
沢山の人の前で緊張感も味わいながら発表する達成感と共に自信がついてきます。
2学期の締めくくりとして子ども達の成長したところをクラス会形式で和やかな雰囲気で行います。
仏教園ですが、この日はサンタクロースが来てくれるので、子ども達もとても楽しみにしています。
恵まれない子ども達がいる事も伝え、プレゼントをいただけることに感謝します。
1月
マラソン大会
心身の健康増進の為、毎朝寒さに負けずみんなで走ります。当日は最後まであきらめないでゴールすることが目標となり、全員完走を目指します。
3回目の訓練では、消防士さんが来て、消防自動車や色々な道具を間近で見せていただけるので楽しみにしています。
新入園児保護者会
入園までに必要な事をわかりやすく、資料にもとづいて説明します。
2月
全園児で豆まきをすることで心の鬼をはらいます。
鬼の登場にますます豆をまく力が入ります。これからも健康でいられるように合掌をしてのの様へお祈りをします。
1年間の絵画造形のまとめとして作品を製作し、それを展示します。
個人作品のほかにクラス全員で作る共同作品もあります。作っていく過程での個性や創造力を養い、協調性も身につけていきます。
1つ1つ丁寧に作り、出来上がった時は達成感を味あわせていきます。
なわとび大会
寒さに負けない丈夫な身体作りと最後まであきらめずに頑張る心を育てます。
1日入園
新しく4月に入る子ども達の1日園体験の日です。
園児達の遊戯や兄弟関係の歌等、楽しい内容を用意しています。
3月
おひな様を飾り、ひなまつりの由来を聞きます。これまで育ててくれた親への感謝も伝えます。
あられのおみやげの他、おいしい白酒のかわりにカルピスをいただきます。
3学期の締めくくりであると同時に年度の締めくくりとしてお子様の成長をお話し併せて保護者の方の相談に答えます。
卒園する年長と年中・年少の子ども達がお別れの会を行います。この日はタテ割りでゲームをしたり合同会食もして、思い出作りをします。
年長さんが小学生へ行く為のキップを手にします。
お別れの歌や言葉を聞いてるととても寂しいですが、これから小学校へ巣立つ締めくくりとして胸をはって式に参加します。
そして全ての人に感謝をします。
進級する子ども達のお祝いとまとめの式です。
皆勤や精勤の方の表彰式も行います。

年間を通しての行事

毎月実施 お誕生日会
お誕生日会を通して、自分の成長を知るとともに、育てて下さった親への感謝の気持ちを持たせます。
言葉や歌のプレゼントをしてもらったり季節に応じて出し物を毎回工夫して考えています。
5月~2月 ファミリーキッズ
未就園児対象に土曜日に毎回60分程おこなわれています。参加費は無料です。
5月~2月 子育てセミナー
保護者の方を対象にした「子育てセミナー」が
5月から2月まで毎月1回色々なラインナップでおこなわれています。

一日の流れ

8:30 順次登園

バスコースや歩きコース子どもたちが登園し、バスコースの子ども達はのの様に手を合わせてクラスに入ります。

9:00 外遊び

どのクラスの子どもたちともあそべる自由な時間です。砂場は大人気です。
その他コンビネーション遊具も人気で、たくさんの子ども達が順番に並んで遊んでいます。特に年長は年少の手をとり、遊んでくれています。

10:00 一斉保育

その日のカリキュラムに沿っての保育が始まります。日々工夫された色々な活動があり、子ども達の成長を促します。

11:30 昼食

曜日によって自園給食を全員で食べます。
年長は配膳も手伝います。野菜嫌いな子ども達も手作り料理で温かい物だと自然と口にしてくれています。

13:00 外遊び

クラスの子ども達と遊ぶ事が多いです。天気の良い日はやはり外遊びが一番です。
この時間が友達との関わりを深めていきます。

14:00~15:00 順次降園/外遊び

歩きコースの子ども達は帰りに本堂前でのの様に手を合わせます。
どのクラスの子どもたちとも遊べます。この遊びの時間で様々な体験をして人との関わりを学んでいきます。

※「自由」→「一斉」→「自由」の混合保育です。