お問い合わせページへ

本園では行事に対してこのように考えています。
行事は子どもの成長とスキルアップのために大切なものと考えています。
子どもをよりよく伸ばすために必要な体験を「行事」としています。
保護者の皆様が参加したりご覧になる行事もあります。
子どもの成長を一緒に楽しんで見守っていってください。

最新情報

浄光寺幼稚園のHOTな情報をお届けします!

2019年09月10日

誕生日会



今日は8月と9月のお友達のお誕生日会が行われました。
いやぁそれにしても多い!
全部で44名です!
言葉と歌、そしてカードのプレゼントをみんなであげました。
担当の先生からは夏から秋の移り変わりや、お月様についての説明がありました。
最後は先生たちによる十五夜の劇を観ました。
みんなおめでと~う!

2019年09月05日

交通安全教室


警察の方にお越しいただいて交通安全教室を行いました。
横断歩道は右見て左見て、もう一回右見て、手を挙げて渡ります。
しかし、最近は渡っている途中の事故も多いので、渡っているときも油断せずに渡りましょうというお話でした。
最後は実際にみんなで渡る練習をしましたよ~

過去の履歴はこちら

日付をクリックすると過去の情報をご覧になれます。

2019年09月04日

アサガオの種を取ったよ~

夏にきれいな花を咲かせてくれたアサガオの種をプチっと取りました!
これを埋めたらまたアサガオできるかな~

2019年08月24日

 夏季保育 「盆踊り大会」




夏季保育3日目は「盆踊り大会」です!
可愛い浴衣と、がんばって作ったオリジナルのうちわを持って、夕方に幼稚園に集合です。
やぐらをグルっと囲んで、練習した盆踊りを踊ります!
最初に踊るケロヨン音頭は開園以来ずっと踊っているんですよ~
だんだん暗くなってきて提灯に明かりが灯ると、とてもきれいでしたね!
盆踊りを踊った後は、花火大会です。
色が変わっていく「ナイアガラの滝」は絶景でしたね!
最後は一人一つ提灯を持ち帰ってお母さんと一緒にお帰りです。
これで夏季保育は終了です。
残り少ない夏休みを楽しんで、元気な姿で二学期幼稚園に来てくださいね~

2019年08月23日

夏季保育 「流しそうめん」





夏季保育2日目は「流しそうめん」です!
お父さんたちが一生懸命竹を切って、完全手作りの巨大な流しそうめんを作っていただきました!
あいにくの雨でしたが、テントを張って、なんとか実行できました。
みんな始まる前からうきうきしていましたね!
上手にそうめんをすくうのはなかなか難しかったけど、みんながんばってすくって食べていました!
美味しかったかな?
とっても夏らしいことができましたね!
明日は「盆踊り大会」がありますよ~ 
「流しそうめん」の様子は「ムービーで感動!」をご覧ください。

2019年08月22日

夏季保育 「縁日ごっこ」





みなさん!夏休みはどうですか?楽しんでいますか?
今日は久しぶりの登園です。
夏季保育1日目は「縁日ごっこ」です!
園庭に、射的コーナー、スライムコーナー、スーパーボールすくいコーナー、段ボールペインティングコーナーの4つのコーナーがあり、子ども達は自由に遊ぶことができます。
みんなずぶ濡れになったり、絵具まみれになって思いっきり楽しんでいました!
天気も良くて良かったです。
2日目は「流しそうめん」ですよ~

2019年07月24,25日

お泊まり保育(きく組)








昨日と今日で、きく組さんによる一泊二日のお泊まり保育が行われました!
一日目は開会式の後、昼食のお素麺を食べました。
お野菜ものせて、きく2組さんが収穫したミニトマトも一緒に食べました。
そのあとはゼリー作りをして、ランチョンマット作りもしました。
余った時間はクラスで協力してドミノ倒しをしました。
どのクラスも見事に成功しましたね!
次はお外に出て、運動会前の練習もかねて、クラス対抗リレーをしました。
ホールに戻ったあとは、夕食のカレーを食べます。
カレーの前にカレーパーティーのパネルシアターを観て、おなかを空かせてからもりもり食べました!
食べ終わったらまたお外に出てキャンプファイヤーです。
みんなで踊っているとリュウソウジャーが現れて、一緒に踊りました!
汗をかいたあとはみんなでお風呂屋さんに行きました。
しっかりルールを守って良い子で入ることが出来ましたね。
園に戻った後は自分で敷いた布団で、お父さんお母さんと離れての就寝です。
次の日は本堂で無事に一泊できたことをお参りし、園庭でラジオ体操をしました。
お部屋では味噌おにぎり作りをして、焼いてもらっている間に、ホールでバイキングです!
自分の食べたいものをルールを守って選び、美味しく食べることができました。
もちろん昨日作ったランチョンマットを使っています!
そのあとはお外で三輪車競争をして、ホールに戻って閉会式です。
1人ずつ園長先生から賞状をもらって長かったお泊まり保育は終了です。
無事にお泊まり保育を終えることができて良かったです。
みんな、夏休みを楽しんでね~!

2019年07月19日

終業式



今日は一学期の終業式が行われました。
司会の先生からは、一学期なにがあったか、夏休みはどうやって過ごせばいいか、二学期にはどんなことが待っているかなどを教えてもらいました!
そのあとは、少しの間だけ幼稚園に来ていた外国からのお友達とお別れをして、歌を歌って終了です。
みんな元気に健康で夏休みを楽しんでね~!

2019年07月19日

ラディッシュができたぞ~!(もも2組)



もも2組さんが育てていたラディッシュができたぞ~!
かわいい赤い実をつけて美味しそうだね!
みんなで大きなカブのように抜きました!
今日の給食で食べましたよ~
その様子は「食育について」をご覧ください。

2019年07月18日

パプリカができたよ!(きく1組)



パプリカダンス、流行っています。
というわけできく1組さんが大事に育てていたパプリカの実がなりました!
まだ色は緑色でピーマンみたいだけど、次の実ができやすくするために収穫しました。
採った実は本堂ののの様にお供えして、みんなで手を合わせました。
きく2組さんのミニトマトも色を付け始め、クラス毎に育てているアサガオも咲き始めましたよ~

2019年07月16日

誕生日会




今日は7月生まれのお誕生日会です!
みんなカードや歌のプレゼントをもらってニコニコと喜んでいましたね。
先生からは夏ならではのものと、夏の暑さ対策について教えていただきました。 
最後は先生達がサンバのリズムで何ができるでしょうかショーをしてくれました!
面白かったですね!
7月生まれのお友達、おめでとう!


2019年07月08日

お焚きあげ

本日は七夕の笹をお焚きあげしました。
みんなのお願いが書かれた短冊が煙となって天に昇っていきました。
みんなお願いが叶いますようにと静かに手を合わせていました。
お願い、叶うと良いね!


2019年07月06日

子どもまつり









年に一回のお祭りイベント!子どもまつりが今年も行われました!
今年で35回目となる歴史の長いおまつりです。
天候が心配でしたが、最初だけ少し降っていた雨もやみ、良いお天気の中でできて嬉しく思います!
在園児もちびっこも卒園生も一般の方もたくさんの方に来ていただきました。
セレモニーでは五中の吹奏楽部さんのすばらしい演奏を聴き、先生達のダンスを観たあと、ピエロさんの面白いショーも観ました。
出し物は先生たちのコーナーにはショーコーナー、ゲームコーナー、手作りおもちゃコーナーがあり、他にも保護者の方々に協力していただき、くじびき、売店、スーパーボール、竹細工、スライム、焼きそば、フランクフルト、かき氷、わたあめ、飲み物、ヨーヨー、魚釣りがありました。
保護者の方々には前々から準備もしていただき、当日も本当にありがとうございました。


2019年07月03日

 トウモロコシ剥き(きく組)

今日はきく組さんがトウモロコシの皮をむきむきしました!
普段は粒の状態でしか見たことがない子も、本当のトウモロコシは何枚も皮がついていて、たくさんのおひげがあることも知りましたね!
みんなで頑張って剥いて、粒が出てきたときは「おー!」と嬉しそうでした!
剥いたトウモロコシはミールケアさんにお願いして切って、みんなで食べました!
食べている様子は「食育について」をご覧ください。
ちなみにこの前きく組さんが収穫した桃も食べているので一緒にご覧ください。


2019年07月02日

 七夕会

今日は七夕会が行われました。
ホールにはみんなの書いた短冊が笹に付けられ飾られました。
司会の先生からは、織姫の由来や夏の大三角形の説明がありました。
先生達の劇では、なぜ織姫と彦星が年に一度しか出会えないかがわかりましたね!
みんなのお願いが叶いますように!


2019年06月27日

 桃採り(きく組)

なんと!大玄関前の桃の木に初めて実がなりました!!
というわけで梅やビワに続き、桃の実も採りました!
採ったのはもも組さん・・・ではなく、きく組さんです(笑)
先生に肩車してもらってもぎもぎして、クンクン嗅いで、とってもいいにお~い!
桃の香りっていい匂いだよねぇ~
採った桃は本堂ののの様にお供えして、みんなで手を合わせました。
近いうちに食べるのでお楽しみに!
ちなみに柿の木もあるので秋になったら食べられるかも!?
あ、銀杏もありますよ(笑)


2019年06月21日

梅ジュース作り part2 (きく組)

今日は梅ジュース作りの第二弾!
瓶に梅と氷砂糖を交互に入れていきます。
カチコチに凍った梅を持って「つめた~い」と笑っていました!。
逆に氷砂糖は冷たくない!不思議だねぇ~
詰めた後は各クラスそれぞれの美味しくなる呪文を唱えてあとは寝かせて出来上がるのを待つのみ!
呪文の様子は「ムービーで感動!」をご覧ください。


2019年06月20日

6月13,18,19日 五中のお兄さんお姉さんが来てくれました!

五中のお兄さんお姉さんがお昼に遊びに来てくれました!
クラスで一緒に遊んでくれたり、お外で遊んでくれたり、梅の実を取ってくれたり!
子ども達はすっごく喜んでいました!
また遊びにきてねぇ~!


2019年06月19日

梅ジュース作り part1 (きく組)

今年もやります。梅ジュース作り!
梅ジュース作り part1ということで、今日は梅のへそ取りです。
爪楊枝でほじほじしておへそを取ってしまいます。
この手間が美味しさにつながるんですねぇ~。
みんな鼻に近付けて「いいにお~い」ってクンクンしていました。
梅ジュースになるのが今から楽しみだね!


2019年06月18日

誕生日会

今日は6月のお誕生日会です。
園長先生からはビワとウメと銀杏の実のクイズがありました。
浄光寺幼稚園にはいろんな木があって、いろんな実ができているんですねぇ~。
司会の先生からは雨の大切さについて教えてもらいました。
最後は先生たちによる雨のダンスを観て終了です。
6月のお誕生日の子、おめでとう!


2019年06月14日

ビワ採り(うめ組)

うめ組さんもビワを採ったよ!
先生にだっこしてもらって、頑張って手を伸ばして採りました!
この後、給食の時間にみんなで食べます!
食べている様子は「食育について」をご覧ください。


2019年06月12日

ビワ採り(きく組)

ついに!大玄関前のビワの木に実がたくさん成りました!
良い感じにオレンジ色になったので、きく組さんに採ってもらいました。
先生に枝を引っ張ってもらったり、肩車してもらったりして、たくさんもぎもぎフルーツできましたね!
採ったビワの実は、本堂ののの様にお供えしました。
後日みんなで食べるのでお楽しみに~!

2019年06月12日

避難訓練

今日は避難訓練が行われました。 もしもの時に備え、地震が起きたら机の下に、火事になったらハンカチを口に!
みんな落ち着いてできていましたね。 外に出た後は先生たちによる消火器訓練を見て、最後に本物の消防車の中を見学しました。
消防士さんはみんな優しいお兄さんで、いろいろ見せていただきました!

2019年06月08日

春の保育参観①

今日は待ちに待った保育参観!
子ども達も保護者の方々も楽しみにしていたことと思います。
天気が心配されていましたが、みんなの日ごろの行いが良いためか、なんとか曇りになってくれましたね!
まずは園庭で恒例の「アブラハムの子」、そして今年は「ピカッと!アハッと!体操」も踊りました。
そのあとは学年で分かれて、もも組さんはお父さんお母さんと親子体操です!
楽しく親子のスキンシップがたくさんとれたことと思います。
続いてうめ組さんはおんぶ玉入れです!
子ども達は頑張って投げていましたが、実は何度もしゃがんだり立ったりしている保護者の方々の方が大変なんですよねぇ~
最後はきく組さんのおんぶ騎馬戦です!
これは事務長の私も参加しましたが本当にきついです!
1分ぐらいでも息切れしてしまうほどです。
ただ、子ども達が楽しそうにしているのを見ると頑張ってしまいますよね!
体操の様子は「ムービーで感動!」をご覧ください。
お部屋の中の様子は「春の保育参観②」をご覧ください。

2019年06月08日

春の保育参観②

お部屋に入ってからは各クラスそれぞれのオリジナル自己紹介をして、お歌を歌ったり、小さい頃の話を聞いたり、紙芝居を読んでもらったりしました。
そして、頑張って作ったプレゼントを「いつもありがとう」の言葉と共に、大好きなお父さんお母さんに渡しました。
喜んでくれたかな?
プレゼントは実用的なものばかりなので、是非おうちで使ってくださいね!
それでは保護者の皆様方、この度はわざわざご参加いただきありがとうございました。

2019年06月05日

今日の外遊び

ビワの実が熟してきました。
そろそろ収穫するかもです!
そしたらみんなで食べようね~
子ども達は今日も元気いっぱいあそんでいます!
新たに砂場とスケーターとボールも遊具に加わったので、子ども達はルールを守って楽しんでいます!
もちろん継続してお花にお水をあげたり、ビオトープに餌もあげています。
もも組さんもすっかり幼稚園に馴染んで楽しんでいますし、うめ・きく組さんはもも組さんの面倒を見てくれています。
だんだん暑くなってきたので、こまめに水分補給をして、毎日楽しく遊びましょう!

2019年06月04日

虫歯予防講習会

6月4日が何の日だかご存知ですか?
6と4で「ムシ」なので虫歯予防講習会の日です!
担当の先生からは、乳歯と永久歯のことや、それぞれ何本あるかなどを教えていただきました。
そして、歯磨きの大切さを人形劇とヒーローショーで楽しく伝えてくれました。
今日からみんな歯ブラシを持ってきているので、虫歯にならないようにがんばってゴシゴシ磨いてね!

2019年05月28日

子ども達と自然

子ども達は日々、自然とたくさん触れ合っています。
クラスでは各々、お花や野菜を育てており、朝じょうろでお水をあげています。
きく組さんはビオトープのメダカや金魚に餌をあげています。
大玄関前のビワの木には実がなり始めました。
もう少し熟したらみんなで食べられるかもね!

2019年05月27日

田植え体験(きく組)

今年もやって参りました。田植え体験の時期でございます。
去年もお越しいただいたお米マイスターの牧野さんから、お米のいろはを教えて頂きました。
ペットボトルに土を詰め、指で穴を空けて苗を入れます。
毎日お水をあげてお日様に当てて、スズメから守って、おいしいお米をつくりましょ~う!

2019年05月21日

誕生日会

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会です!
王冠を被って嬉しそうに言葉や歌、カードのプレゼントをもらっていましたね。
司会の先生からは、みんなが植えた植物や野菜を確認してみたり、腹ペコのこいのぼりさんに色々食べさせてカラフルにさせたり、楽しい出し物がありました。
最後は先生たちによるシルエットショーが行われ、みんなシルエットだけでなにか当てるゲームを楽しみました。
すばらしい誕生日会でしたね!

2019年05月11日

中山法華経寺でお稚児さんに出たよ

年長のきく組4人のお友達が中山にある法華経寺というお寺で日蓮聖人のご誕生800年をお祝いする式典に出席してきました。
少し緊張していましたが、みんな立派に頑張りました!

2019年05月08日

春の親子遠足

春の親子遠足でふなばしアンデルセン公園にやってきました~!
天候に恵まれ、ぽかぽかの快晴です!
お母さんと一緒にお弁当を食べたり、お菓子交換をしたり、アスレチックやボールのトランポリン、ローラーのすべり台や水遊びなど、みんなたくさん遊びました!
帰りのバスでは疲れて寝ちゃってる子も多かったです(笑)
明日は休みじゃなくて幼稚園あるからみんな来てね~!

2019年05月07日

アサガオの種を植えました(もも組)

今日はもも組さんがアサガオの種を植えました。
土に指で穴を空け、そこに小さなアサガオの種を植えます!
大きく育つといいねぇ~

2019年05月07日

メダカが増えました!

本日、保護者の方からメダカをたくさんいただきました!
みんなでビオトープの仲間に入れてあげましたよ~
よく見るとメダカにもいろんな種類がいるんですね!
仲良くしてね~

2019年04月23日

苗植え・種植え(きく組)

今日はきく組さんがお野菜の苗植えと、アサガオの種植えをしました。
きく1組はパプリカ、きく2組はミニトマト、きく3組はナスを育てます!
みんなで土を入れて、ならして、穴を掘って、苗を入れて、水をあげました!
大きな実ができたらみんなで食べようね~!

動画は「ムービーで感動!」をご覧ください。

2019年04月23日

外遊び

今日から待ちに待った外遊びのスタートです!
進化したビオトープのお魚さんを見たり、ブランコや雲梯で遊んだり!
もも組さんはJ号がお気に入りみたいです!
うめ組、きく組さんがもも組さんと一緒に遊んであげているのを見ると嬉しく思います。
また、もうすぐこどもの日なので、園庭には大きなこいのぼりが泳いでいます!
みんな興味津々に眺めていました!

2019年04月22日

誕生日会

今日は4月のお誕生日会が開かれました。
4月生まれのお友達はみんなニコニコで王冠を被り、言葉とお歌、カードのプレゼントをもらってとても嬉しそうでした!
先生たちからは「お誕生日ってこういうのだよ!」というのを踊りで教えてもらいました!
とっても良いお誕生日会でしたね!

2019年04月19日

お部屋遊び(もも組)

お母さんと離れて一週間!
子ども達は元気にお部屋で遊んでいます!
電車ごっこをしたり、おままごとをしたり、ブロックで遊んだり、先生に抱き着いたり!
ニコニコで楽しんでいますので、お母様たちご安心を!

2019年04月17日

対面式

今日は対面式です。
新入生のみんなは、うめ・きく組のお兄さんお姉さんと顔合わせをしました。
それから園歌を歌って先生たちの紹介をして終わりです。
もも組のみんなといっぱいお外で遊べるのを楽しみにしてるよ~!

2019年04月15日

園外巡り(うめ、もも)

最近ぽかぽかしていて良い天気ですね!
気持ちの良い春風が吹く中、うめ・もも組さんは園外巡りをしました。
遊具の使い方や、遊び方の注意事項を先生から教えてもらいました。
もも組さんは汽車ぽっぽになって良い子に聞いていましたね!
もう少ししたら外遊びが始まるから、ルールを守って安全に楽しんでね!

2019年04月11日

入園式

快晴の中、第53回浄光寺幼稚園入園式が行われました。
ピカピカの制服を着た可愛いもも組さんがついに浄光寺幼稚園に来てくれました!
「ママー!」と泣いている子もいましたが、みんな先生の言うことを聞いてホールに入場です。
先生達の手遊びや、ミッキーの踊りや、きく組のお兄さんお姉さんの出し物があって、すっごく良い入園式でしたね!
これから幼稚園ではたくさん楽しいことがあります!
楽しみにしててね!!

2019年04月08日

始業式・花まつり

本日は始業式と花まつりです。
進級したうめ組さんきく組さんのまた元気な笑顔が見られて安心しました!
始業式では今年度どんなことをやるのか寸劇で教えてもらい、これからの幼稚園生活にワクワクしましたね!
そのあとは仏教園らしく花まつりです。
4月8日はお釈迦様のお誕生日なので、みんなで手を合わせたり甘茶をかけたりしました。
サクラがなんとか散らずに残っていてよかったです!
これから一年間たくさん楽しもう!
入園式は4月11日にあります。
新入園児のもも組さんに会うのが楽しみですね!

2018年度の過去の情報は、こちら

年間行事

  • 自然にふれあえる事や日本の四季の良さを肌で感じとれるように季節に応じた行事を行っています。
  • 行事を通して様々な人との関わりや、両親への感謝の気持ちを伝えていきます。
  • 一人一人の子ども達の成長と集団の中だからこその成長が見られます。そして心と身体がバランス良く成長していける手助けにもなっています。
4月
新しく幼稚園に入ってくるお友達をお祝いする式です。
幼稚園時代の入園式は一生に一回の思い出に残るものです。
毎年4月8日のおしゃか様の誕生日に甘茶をかけたり、お供えをしてお祝いをします。
おしゃか様の一生から命の大切さや、人を思いやる気持ちを子ども達に伝えます。
新しいクラスでの顔合わせをします。
保護者の方の自己紹介は担任がテーマを決めて楽しく行っています。
自園給食を親子で試食をします。
親子でピクニック気分で食べるランチは何よりもおいしいです。
全園児で顔合わせをしてみんな仲良くしようねをします。この日は園歌を年長組が歌ってくれて頼もしい姿が見られます。
家庭訪問
担任が訪問をして、子ども達の家庭での様子を把握する事で、より早く子ども達との信頼関係を築き、安心して登園してもらえるようにしています。
5月
大型バスに乗って親子でふれ合って
楽しい思い出作り。
健康診断
園医による年1回の内科と歯科の検診をしてもらいます。
6月
歯の大切さを知らせ、大型の歯形を使って歯磨きの仕方を教えてもらいます。
これをきっかけに歯磨きの習慣を身につけてもらいたいと思います。
親子で体操をしたり、ゲームをした後、お父さん、お母さんに感謝の気持ちを込めて歌をうたったり、プレゼントを渡します。
ありがとうの気持ちを言葉で伝えることも大切にしています。
そして、親子の絆をより一層深める大切な一日です。
地震と火事についての訓練をします。
幼児にとって普段の訓練はとても大切です。
「押さない」「かけない」「しゃべらない」
「戻らない」これをいつでも守れるといいですね。
7月
地域の子どもと手をつなぎ仲間作りの輪を広げ、子ども達の心身の健やかな成長を願うことを目的としています。
手作りおもちゃや焼きそば、フランクフルト、わたあめ、ヨーヨー等、幼稚園が楽しいお祭り会場に変身します。
セレモニーではマジックショーやジャグリング等のパフォーマンスも見られます。
お父さんの親睦を深める為に始めたバレーボール大会。
クラス対抗で先生も一緒に参加します。毎年大盛り上がりの大会です。
笹に全園児で手作りの飾りをつけます。短冊に願いを書いて手を合わせている姿を見ると心が洗われます。
4日間集中で水のこわい子、苦手な子に専門の先生が指導してくれます。遊びながらいつの間にか水に慣れ、水の楽しさを知ることができます。
個人別面談
1学期の子どもの成長をお話し、保護者の心配事にも相談にのります。
家族から離れてちょっぴりドキドキしながらも慣れ親しんでいる幼稚園に泊まります。
子どもの自立心や協調性を先生や友達と楽しくゲームをしたり、夕飯を作りにお風呂に入るなど、貴重な体験をする事で自信がつき、成長します。
8月
毎年夏ならではの保育を計画しています。
ボディペインティングやウォーターランドetc.
この時はタテ割り保育で異年齢の子ども達と関わりダイナミックな遊びを展開します。
この時は全園児がゆかたを着て盆踊り大会も行います。
ケロヨン音頭は開園以来ずっと踊りを続けています。
9月
入園説明会
来年度入園対象の方の説明会です。対象の方は是非参加して下さい。
2回目の訓練で消火訓練も行います。
避難の仕方や、ハンカチをどこでどう使うのかは2回目ですっかり身につきます。
子どもにとっての経験はとても重要です。
10月
本園の特色ある、ノンストップのダイナミックな運動会を是非経験してみて下さい。本番は子ども達だけの力で、演技や競争をします。毎年感動の1日です。
園児だけで園バスに乗って大町動植物園へ行きます。公共の場での約束や挨拶も学びます。
かわいい動物達のふれあいも心をなごませてくれます。
土の感触と収穫の喜びを味わいます。掘ったおいもを焼きいもや蒸かしいもとして食べるととても楽しいです。
お手伝いの役員さんへ感謝の気持ちもしっかりと伝えます。
絵画、造形を中心とした、保育参観です。
秋ならではの木の実や葉っぱ等を使った製作はとても味わいがあるものに出来上がります。
落ち着いた雰囲気の中、普段の保育をご覧下さい。
昼食の様子も見られます。
11月
全園児で参加する唯一の仏教行事で日蓮聖人の教えから「生きる力」を養っていきます。
日蓮様の生き方を紙芝居で伝えます。
のの様にお供えするおもちをつきます。
おいしいおもちがたべられるのも役員さんのお陰です。ありがとうのことばで感謝します。
12月
合唱や合奏の他、劇、遊戯をホールで披露します。
沢山の人の前で緊張感も味わいながら発表する達成感と共に自信がついてきます。
2学期の締めくくりとして子ども達の成長したところをクラス会形式で和やかな雰囲気で行います。
仏教園ですが、この日はサンタクロースが来てくれるので、子ども達もとても楽しみにしています。
恵まれない子ども達がいる事も伝え、プレゼントをいただけることに感謝します。
1月
マラソン大会
心身の健康増進の為、毎朝寒さに負けずみんなで走ります。当日は最後まであきらめないでゴールすることが目標となり、全員完走を目指します。
3回目の訓練では、消防士さんが来て、消防自動車や色々な道具を間近で見せていただけるので楽しみにしています。
新入園児保護者会
入園までに必要な事をわかりやすく、資料にもとづいて説明します。
2月
全園児で豆まきをすることで心の鬼をはらいます。
鬼の登場にますます豆をまく力が入ります。これからも健康でいられるように合掌をしてのの様へお祈りをします。
1年間の絵画造形のまとめとして作品を製作し、それを展示します。
個人作品のほかにクラス全員で作る共同作品もあります。作っていく過程での個性や創造力を養い、協調性も身につけていきます。
1つ1つ丁寧に作り、出来上がった時は達成感を味あわせていきます。
なわとび大会
寒さに負けない丈夫な身体作りと最後まであきらめずに頑張る心を育てます。
1日入園
新しく4月に入る子ども達の1日園体験の日です。
園児達の遊戯や兄弟関係の歌等、楽しい内容を用意しています。
3月
おひな様を飾り、ひなまつりの由来を聞きます。これまで育ててくれた親への感謝も伝えます。
あられのおみやげの他、おいしい白酒のかわりにカルピスをいただきます。
3学期の締めくくりであると同時に年度の締めくくりとしてお子様の成長をお話し併せて保護者の方の相談に答えます。
卒園する年長と年中・年少の子ども達がお別れの会を行います。この日はタテ割りでゲームをしたり合同会食もして、思い出作りをします。
年長さんが小学生へ行く為のキップを手にします。
お別れの歌や言葉を聞いてるととても寂しいですが、これから小学校へ巣立つ締めくくりとして胸をはって式に参加します。
そして全ての人に感謝をします。
進級する子ども達のお祝いとまとめの式です。
皆勤や精勤の方の表彰式も行います。

年間を通しての行事

毎月実施 お誕生日会
お誕生日会を通して、自分の成長を知るとともに、育てて下さった親への感謝の気持ちを持たせます。
言葉や歌のプレゼントをしてもらったり季節に応じて出し物を毎回工夫して考えています。
5月~2月 ファミリーキッズ
未就園児対象に土曜日に毎回60分程おこなわれています。参加費は無料です。
5月~2月 子育てセミナー
保護者の方を対象にした「子育てセミナー」が
5月から2月まで毎月1回色々なラインナップでおこなわれています。

一日の流れ

8:30 順次登園

バスコースや歩きコース子どもたちが登園し、バスコースの子ども達はのの様に手を合わせてクラスに入ります。

9:00 外遊び

どのクラスの子どもたちともあそべる自由な時間です。砂場は大人気です。
その他コンビネーション遊具も人気で、たくさんの子ども達が順番に並んで遊んでいます。特に年長は年少の手をとり、遊んでくれています。

10:00 一斉保育

その日のカリキュラムに沿っての保育が始まります。日々工夫された色々な活動があり、子ども達の成長を促します。

11:30 昼食

曜日によって自園給食を全員で食べます。
年長は配膳も手伝います。野菜嫌いな子ども達も手作り料理で温かい物だと自然と口にしてくれています。

13:00 外遊び

クラスの子ども達と遊ぶ事が多いです。天気の良い日はやはり外遊びが一番です。
この時間が友達との関わりを深めていきます。

14:00~15:00 順次降園/外遊び

歩きコースの子ども達は帰りに本堂前でのの様に手を合わせます。
どのクラスの子どもたちとも遊べます。この遊びの時間で様々な体験をして人との関わりを学んでいきます。

※「自由」→「一斉」→「自由」の混合保育です。