お問い合わせページへ

本園では行事に対してこのように考えています。
行事は子どもの成長とスキルアップのために大切なものと考えています。
子どもをよりよく伸ばすために必要な体験を「行事」としています。
保護者の皆様が参加したりご覧になる行事もあります。
子どもの成長を一緒に楽しんで見守っていってください。

最新情報

浄光寺幼稚園のHOTな情報をお届けします!

2022年9月22日

彼岸花と柿

お彼岸中ということで、今年もきれいに彼岸花が咲きました。
うめ1組のクラスカラーと同じ真っ赤な彼岸花です!
写真にちょっとだけ写っていますが、白い彼岸花も少しだけ咲いてますよ~
そしてそして、今年も柿がたくさん実っています!
いくつかきく組さんと一緒にのの様にお供えしました。
まだまだ青いので、熟したらみんなで収穫して食べよーね!
たぶん運動会後なのでお楽しみに~\(^o^)/

過去の履歴はこちら

日付をクリックすると過去の情報をご覧になれます。

2022年9月6日

誕生日会

この日は8月と9月の誕生日会が行われました。
スイカの冠が8月の子で、ブドウの冠が9月の子です!
お誕生日の子ども達は嬉しそうに言葉や歌やカードのプレゼントを貰っていました。
担当の先生からは十五夜の話や、月の満ち欠けについて教えてもらいました。
最後は先生たちによるウサギのダンスを観て終了です。
良いお誕生日会でしたね!

2022年9月2日

始業式

長い長い夏休みが終わり、今日からまた幼稚園スタートです!
2学期の始業式では、司会の先生から2学期にある様々な行事について教えてもらいました。
行事を通して皆の心と体は大きく成長するでしょう!
他には、産休中だった先生から赤ちゃんが産まれましたというおめでたいお手紙と、2学期から入園することになった3人のお友達の紹介がありました。
今学期もたくさん幼稚園で楽しもうね!

2022年8月24日

盆踊り大会

この日は天気が心配でしたが、無事に盆踊り大会を行えました。
夕方に浴衣を着たみんなが、幼稚園で作ったうちわを持って集まってきました。
残念ながら今年度も学年ごとでしたが、みんな練習してきた「ケロヨン音頭」「すみっコぐらし音頭」「アラレちゃん音頭」を楽しそうに踊っていました!
帰りに渡した提灯はお家で火をつけてみてね~
未就園児の子ども達にはヨーヨーのお土産がありましたよ!
夏季保育と盆踊り大会をまとめた動画を作ったので、良かったら「ムービーで感動!」からご覧くださいね~!

2022年8月23日

夏季保育『お店屋さんごっこ』

夏季保育2日目は、園舎内でお店屋さんごっこをしましたよ~
チケットを使って、「わなげ屋さん」や「メダル屋さん」「金魚すくい」「アイス屋さん」の4つのコーナーを回りました!
お部屋ではスライム作りもしましたよ~
縁日みたいでみんな楽しそうでしたね!

2022年8月22日

夏季保育『ウォーターパーク浄光寺』

みんな夏休みは楽しんでいるかな?
今日は久々にみんなが幼稚園に来てくれました。
夏季保育1日目は『ウォーターパーク浄光寺』です!
園庭でみんなで元気いっぱい水遊びをしましたよ~
「ぞうさんスプリンクラー」「ちびっこプール」「色水遊び」「的あて」「絵の具コーナー」の5つのコーナーを自由に選んで遊びまくります!
色水遊びでは底に沈んでいる宝を探したり、的あてでは水風船を的に目掛けて投げたり、どのコーナーもとっても楽しそうでしたね!
夏ならではの遊びでした。

2022年7月21~22日

お泊まり保育(きく組)

今年も、感染予防を徹底した上で年長さんのお泊まり保育を実施しました。
まずはみんなでホールに行き、「仕掛けドミノ」をしました。
幼稚園にあるもので『ピタゴラスイッチ』のように色々な仕掛けを加えたドミノです!
途中止まってしまったりもしましたが、みんなすごく楽しんで参加していました。
そのあとは、天気が良かったのでみんなで園庭で帽子取りゲームをしました。
あたりが暗くなってきたので、キャンプファイヤーの時間です。
みんなで踊っていたら「浄光寺プリキュア」達も来たので一緒に踊りました。
園舎に戻ってからは、ホールでディズニーの映画鑑賞をしました。
真っ暗の中、本当の映画を観ているような感じで子ども達は喜んでいましたね!
夜になり、先生に絵本を読んでもらいながら眠りにつきました。
次の日は、元気にラジオ体操をして、本堂に入ってのの様に手を合わせたら、朝食の時間です。
年中さんの時に作った味噌を使った「肉みそドッグ」を食べました。
自分たちで作った味噌だからおいしいね!
そのあとは外で「クラス対抗三輪車リレー」をしました。
最後はお泊まり保育を頑張った証としての賞状を貰ってお泊まり保育の終了です。
この二日間で子ども達はとても成長しました。
子ども達にとって、ひと夏の良い思い出になっていたら嬉しいです。

2022年7月19日

終業式

この日は一学期の終業式でした。
司会の先生からは、一学期に何があったか、二学期にはどんなことが待っているかなどを教えてもらいました。
また、夏休みを楽しく過ごすための注意点などのお話もありました。
これから長い夏休みに入るけど、みんな元気に健康で楽しんでね~!

2022年7月15日

誕生日会

今日は7月生まれの子の誕生日会がありました。
みんな嬉しそうに言葉やカードのプレゼントを貰っていました。
ちょうど7月15日は理事長先生のお誕生日で、今年で89歳になりました。
担当の先生からは、お化けのバケちゃんと一緒に夏の過ごし方について教わり、最後は先生たちによるラインダンスを観て終了です。
先生たちすごく息が合ってましたね!
とても良い誕生日会でした。

2022年7月12日

ナスもできました🍆(きく1組)

ミニトマト、キュウリに続き、きく1組さんのナスも無事にできました! なんかまん丸だね笑
こちらものの様にお供えしました。
お泊まり保育で食べられるといいね!

2022年7月11日

キュウリを収穫しました🥒(きく2組)

きく3組さんのミニトマトに続き、きく2組さんのキュウリもできましたよ~
変な形の面白いキュウリが3本できていました!
食べごろだったので収穫してのの様にお供えしました。
お泊まり保育で食べられるかな?

2022年7月8日

子どもまつり

今年度もコロナ禍なので、地域の子ども達は呼ばずに在園児のみで子どもまつりを行いました。
短い時間ではありましたが、くじ引きやスーパーボールすくい、魚釣り、ヨーヨー釣り、手作りおもちゃなど様々なコーナーを楽しみました!
なんと、かき氷も食べちゃいました!
夏って感じだね~
準備や当日にお手伝いをしてくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。
子ども達はとっても喜んでいました。
サクッと作ったので短いですが、簡単な動画もありますのでよかったら「ムービーで感動!」からご覧ください。

2022年7月8日

お焚き上げ

みんなが書いた短冊を付けた笹をお焚き上げしました。
お願い事が煙となって天に届き、きっと叶うことでしょう。
子ども達は手を合わせて心を落ち着かせ、煙が昇っていくのを見つめていました。

2022年7月5日

七夕会

7月7日は七夕なので、少し早いですが七夕会を行いました。
本物の笹の葉に願い事を書いた短冊を付けて、叶いますようにとお願いしました。
担当の先生からは七夕の話や星の話、夏に食べる野菜の話などをしてもらいました。
最後は先生たちによる七夕のオリジナル劇を観て終了です。
みんなの願い事が叶うといいねぇ~!

2022年6月28日

ミニトマトができたよ!(きく3組)

きく3組さんが育てていたミニトマトができましたよ~
のの様にみんなで報告しにいきました。
さすがにみんなで食べられる分はないから、どうしようかね!?笑

2022年6月23~24日

プール遊び

3年ぶりにプール遊びが始まりましたよ~!
今年は梅雨があっという間に明け連日暑い日が続いているので、子ども達も冷たい水に喜んでいます。
みんなとっても良い笑顔で楽しんでいますね!
まだまだプール遊びは続くので、夏を満喫してね!
今回久しぶりに動画も作ってみたので、「ムービーで感動!」から是非ご覧ください(`・ω・´)
子ども達の満面の笑みが見られますよ~!

2022年6月16~28日

五中のお兄さんお姉さんが来てくれたよ!

今年度も五中のお兄さんお姉さんが来てくれましたよー!
限られた時間でしたが、子ども達とたくさん遊んでくれました。
ありがとうございました。
みんなすごく喜んでいましたよ!
また遊びに来てね~!

2022年6月20~23日

水遊び

まだ梅雨は明けていないようですが、子ども達は天気が良い日に水遊びをしていますよ~
空の洗剤容器で水を出して遊んでいます!
お友達の足にかけたり、地面に絵を描いたり、先生にかけたり!
夏らしい遊びですね~
3年ぶりにプールも始まり、その様子は近々更新予定なのでお楽しみに!!!

2022年6月21日

またビワを収穫!(もも組)

うめ・きく組さんに続いてもも組さんもビワを収穫しましたよ~
初めて見る子も多かったみたいですね!
もぎっと採ってます!
ちゃんとのの様にお供えしておててを合わせてなむなむしました。
もちろんお昼に食べたので、その様子は「食育について」をご覧ください。

2022年6月21日

メダカの赤ちゃんが産まれたよ~🐟

ビオトープで飼っていたメダカさんが卵を産んでいたのですが、ついに赤ちゃんが産まれました!
みんな赤ちゃんを覗いて興味津々です。
大きくなったらビオトープに入れてあげようね~

2022年6月21日

誕生日会

この日は6月の誕生日会が行われました。
お誕生日の子ども達は嬉しそうに言葉や歌やカードのプレゼントを貰っていました。
担当の先生からは雨の大切さやダムの役割を教えてもらいました。
最後は先生たちによるカエルのダンスを観て終了です。
良いお誕生日会でしたね!

2022年6月14日

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。
机の下に隠れたり、ハンカチを口にあてて走らずに避難したり。
もも組さんは初めてだから少し戸惑いがあったけど、日々の訓練がいざという時に役立つから、しっかり覚えておこうね!
最後は先生たちがバケツリレーの消火訓練をしました。

2022年6月13日、16日

ビワをもぎもぎ!(うめ・きく組)

今年も浄光寺幼稚園の大玄関前にあるビワの木に実がいっぱい実りました!
というわけで、うめ組さんときく組さんがもぎもぎしましたよ~
採ったビワはお昼のデザートで食べました!
その様子は「食育について」をご覧ください。

2022年6月10、11日

春の保育参観

今日は春の保育参観です。
この日の為に子ども達はお父さんお母さんの顔を描いて、手渡しするプレゼントを作っていました。
当日は、お父さんお母さんが見守る中、アブラハム体操を踊ったり、自己紹介をしたり、お歌を歌ったり、先生のお話を聞いたりしました。
そしていよいよ自分のお父さんお母さんの前に行き、ありがとうの感謝の気持ちと歌、最後に手作りのプレゼントを渡しました。
皆さん感動していましたね。
我が子の成長した姿を見られたんじゃないかと思います。
お家に帰ったらたくさん褒めてあげてくださいね!

2022年6月3日

虫歯予防講習会

今日は虫歯予防講習会です。
まずはみんなで「ねずみの前歯」の手遊びをしました。
その後は担当の先生から乳歯と永久歯の話や、歯磨きをしないと虫歯になってしまうことなどを楽しく教えていただきました!
そして、実際の歯の模型を使って、歯ブラシの使い方を教わりました。
最後はみんなで「はをみがきましょう」のお歌を歌って終了です。
今日からお昼ご飯を食べたあとは歯磨きするから頑張って磨いてね!

2022年6月2日

ザクロの木を植えました🌲

幼稚園にある日本庭園に新たにザクロの木を植えました!
すでに赤いお花が咲いています。
実が大きくなったら、もしかするとみんなで食べられるかもしれないのでお楽しみに!
最近雨が降ったり暑かったり寒暖の差が激しいですが、天気が良い日は子ども達は元気いっぱい遊んでいますよ~

2022年5月24日

誕生日会

この日は5月生まれの子のお誕生日会がありました。
みんな嬉しそうに言葉や歌、カードのプレゼントをもらっていました。
担当の先生からは、GWにあった祝日の話や季節による木々の変化について教えていただきました。
最後は先生たちによる「へんしんトンネル」を観ました。
同じ言葉を言っていたら違う言葉になって面白かったですね~
とてもいい誕生日会でした!

2022年5月13日

誕生日会

5月になってしまいましたが、4月生まれの子の誕生日会を行いました。
4月生まれの子ども達は嬉しそうに言葉や歌、カードのプレゼントを貰っていました!
担当の先生からは誕生日会ではどんなことをするのかを教えてもらいました。
みんな、自分の誕生日がくるのを楽しみにしていてね!

2022年5月11日

外遊び

外遊びのお約束ができたので、今日からボール、スケーター、手押し車の解禁です!
天気も良く、みんな大喜びで外に出ていきました。
広い園庭で異年齢の子ども達が一緒になって遊んでいます!
先日植えたアサガオにお水をあげている子どももいますし、金魚とメダカがいるビオトープを覗いている子どももいました。
たくさん自然と触れ合ってね!

2022年5月10日

春の遠足(きく組)

コロナになってから行けてなかった親子遠足ですが、今年も親子遠足という形では行けませんでした。
しかし、きく組さんだけの遠足として市川市動植物園に行ってきました!
もも組さんの時から遠足に行けていなかった学年なので、みんなとても喜んで動物を見たり、お弁当を食べたり、アスレチックで遊んだりしていました!
みんなの幼稚園時代の楽しい思い出になってくれたら幸いです。

2022年5月9日

対面式

今日は対面式です。 新しく浄光寺幼稚園に入ったもも組さんに、先生たちが自己紹介をしました。
そして、お兄さんお姉さんのうめ・きく組さんと向かい合って挨拶をしました。
これからお外で一緒にいっぱい遊ぼうね!

2022年4月28日、5月6、10日

アサガオの種植え

今年も各クラス毎にアサガオを育てます!
みんなで協力して、土に穴を空けて種を植えてお水をあげました。
大きく育つように、みんなで毎日お水あげようね~
うめ組さんは花壇にお花の種も植えました。
どんな花が咲くかお楽しみに!

2022年4月22日

こいのぼりだ!

もう少ししたら5月5日の子どもの日なので、園庭に大きなこいのぼりをあげました。
こどもたちは喜んで大きなこいのぼりを見上げています!
みんなもこいのぼりのように大きく成長してね~!
外遊びも始まったので、各々楽しそうに遊んでいますよ!
砂場の上にある藤の花もきれいに咲いていました。
見てみてね!

2022年4月18日

園庭巡り(もも組)

もも組さんが遊具の使い方や、行ってはいけない場所など、園庭でのルールを先生に教えてもらいました。
外遊びが始まったらルールを守って楽しく遊んでね!
うめ組さんやきく組さんはもも組さんにいろいろ教えてあげてね~!

2022年4月11、13日

園庭巡り(うめ・きく組)

うめ組さんときく組さんが園庭で遊具の使い方を再確認しました。
外遊びが始まったらルールを守って遊んでね!
もも組さんにも教えてあげてね~

2022年4月11日

園内巡り(もも組)

もも組さんが先生の案内で幼稚園の園舎内を見て回りました!
給食室や先生たちのお部屋、絵本のお部屋など、いろいろあったね~
ゆっくり覚えていってね!

2022年4月9日

入園式

今日は令和4年度の入園式です。
もも色バッジを付けてピカピカの制服を着たかわいい新入園児が、浄光寺幼稚園に入園です!
今年もコロナの関係で各クラスで短時間での入園式となりましたが、思い出に残る入園式となりました。
これからいっぱい色んな楽しいことしょうね~!

2022年4月8日

始業式&花まつり(うめ・きく組)

令和4年度の最初の行事である始業式が行われました。
みんな楽しい春休みを過ごせたかな?
新しいバッジを付けて、一つ学年の上がった子ども達が元気に登園してきてくれました。
始業式では担当の先生から、一学期にどんな行事があるか教えていただきました。
始業式のあとは花まつりです。
4月8日はお釈迦様のお誕生日なので、本堂で代表の子ども達が灌仏をしたり、献灯・献香・献花をしました。
そして、みんなで静かに手を合わせました。
先生たちによるお釈迦様の一生のペープサートを観て、甘茶のグミを貰って終了です。
今年度もみんなで元気いっぱいに遊ぼうね!

2021年度の過去の情報は、こちら

年間行事

  • 自然にふれあえる事や日本の四季の良さを肌で感じとれるように季節に応じた行事を行っています。
  • 行事を通して様々な人との関わりや、両親への感謝の気持ちを伝えていきます。
  • 一人一人の子ども達の成長と集団の中だからこその成長が見られます。そして心と身体がバランス良く成長していける手助けにもなっています。
4月
新しく幼稚園に入ってくるお友達をお祝いする式です。
幼稚園時代の入園式は一生に一回の思い出に残るものです。
毎年4月8日のおしゃか様の誕生日に甘茶をかけたり、お供えをしてお祝いをします。
おしゃか様の一生から命の大切さや、人を思いやる気持ちを子ども達に伝えます。
新しいクラスでの顔合わせをします。
保護者の方の自己紹介は担任がテーマを決めて楽しく行っています。
自園給食を親子で試食をします。
親子でピクニック気分で食べるランチは何よりもおいしいです。
全園児で顔合わせをしてみんな仲良くしようねをします。この日は園歌を年長組が歌ってくれて頼もしい姿が見られます。
家庭訪問
担任が訪問をして、子ども達の家庭での様子を把握する事で、より早く子ども達との信頼関係を築き、安心して登園してもらえるようにしています。
5月
大型バスに乗って親子でふれ合って
楽しい思い出作り。
健康診断
園医による年1回の内科と歯科の検診をしてもらいます。
6月
歯の大切さを知らせ、大型の歯形を使って歯磨きの仕方を教えてもらいます。
これをきっかけに歯磨きの習慣を身につけてもらいたいと思います。
親子で体操をしたり、ゲームをした後、お父さん、お母さんに感謝の気持ちを込めて歌をうたったり、プレゼントを渡します。
ありがとうの気持ちを言葉で伝えることも大切にしています。
そして、親子の絆をより一層深める大切な一日です。
地震と火事についての訓練をします。
幼児にとって普段の訓練はとても大切です。
「押さない」「かけない」「しゃべらない」
「戻らない」これをいつでも守れるといいですね。
7月
地域の子どもと手をつなぎ仲間作りの輪を広げ、子ども達の心身の健やかな成長を願うことを目的としています。
手作りおもちゃや焼きそば、フランクフルト、わたあめ、ヨーヨー等、幼稚園が楽しいお祭り会場に変身します。
セレモニーではマジックショーやジャグリング等のパフォーマンスも見られます。
お父さんの親睦を深める為に始めたバレーボール大会。
クラス対抗で先生も一緒に参加します。毎年大盛り上がりの大会です。
笹に全園児で手作りの飾りをつけます。短冊に願いを書いて手を合わせている姿を見ると心が洗われます。
4日間集中で水のこわい子、苦手な子に専門の先生が指導してくれます。遊びながらいつの間にか水に慣れ、水の楽しさを知ることができます。
個人別面談
1学期の子どもの成長をお話し、保護者の心配事にも相談にのります。
家族から離れてちょっぴりドキドキしながらも慣れ親しんでいる幼稚園に泊まります。
子どもの自立心や協調性を先生や友達と楽しくゲームをしたり、夕飯を作りにお風呂に入るなど、貴重な体験をする事で自信がつき、成長します。
8月
毎年夏ならではの保育を計画しています。
ボディペインティングやウォーターランドetc.
この時はタテ割り保育で異年齢の子ども達と関わりダイナミックな遊びを展開します。
この時は全園児がゆかたを着て盆踊り大会も行います。
ケロヨン音頭は開園以来ずっと踊りを続けています。
9月
入園説明会
来年度入園対象の方の説明会です。対象の方は是非参加して下さい。
2回目の訓練で消火訓練も行います。
避難の仕方や、ハンカチをどこでどう使うのかは2回目ですっかり身につきます。
子どもにとっての経験はとても重要です。
10月
本園の特色ある、ノンストップのダイナミックな運動会を是非経験してみて下さい。本番は子ども達だけの力で、演技や競争をします。毎年感動の1日です。
園児だけで園バスに乗って大町動植物園へ行きます。公共の場での約束や挨拶も学びます。
かわいい動物達のふれあいも心をなごませてくれます。
土の感触と収穫の喜びを味わいます。掘ったおいもを焼きいもや蒸かしいもとして食べるととても楽しいです。
お手伝いの役員さんへ感謝の気持ちもしっかりと伝えます。
絵画、造形を中心とした、保育参観です。
秋ならではの木の実や葉っぱ等を使った製作はとても味わいがあるものに出来上がります。
落ち着いた雰囲気の中、普段の保育をご覧下さい。
昼食の様子も見られます。
11月
全園児で参加する唯一の仏教行事で日蓮聖人の教えから「生きる力」を養っていきます。
日蓮様の生き方を紙芝居で伝えます。
のの様にお供えするおもちをつきます。
おいしいおもちがたべられるのも役員さんのお陰です。ありがとうのことばで感謝します。
12月
合唱や合奏の他、劇、遊戯をホールで披露します。
沢山の人の前で緊張感も味わいながら発表する達成感と共に自信がついてきます。
2学期の締めくくりとして子ども達の成長したところをクラス会形式で和やかな雰囲気で行います。
仏教園ですが、この日はサンタクロースが来てくれるので、子ども達もとても楽しみにしています。
恵まれない子ども達がいる事も伝え、プレゼントをいただけることに感謝します。
1月
マラソン大会
心身の健康増進の為、毎朝寒さに負けずみんなで走ります。当日は最後まであきらめないでゴールすることが目標となり、全員完走を目指します。
3回目の訓練では、消防士さんが来て、消防自動車や色々な道具を間近で見せていただけるので楽しみにしています。
新入園児保護者会
入園までに必要な事をわかりやすく、資料にもとづいて説明します。
2月
全園児で豆まきをすることで心の鬼をはらいます。
鬼の登場にますます豆をまく力が入ります。これからも健康でいられるように合掌をしてのの様へお祈りをします。
1年間の絵画造形のまとめとして作品を製作し、それを展示します。
個人作品のほかにクラス全員で作る共同作品もあります。作っていく過程での個性や創造力を養い、協調性も身につけていきます。
1つ1つ丁寧に作り、出来上がった時は達成感を味あわせていきます。
なわとび大会
寒さに負けない丈夫な身体作りと最後まであきらめずに頑張る心を育てます。
1日入園
新しく4月に入る子ども達の1日園体験の日です。
園児達の遊戯や兄弟関係の歌等、楽しい内容を用意しています。
3月
おひな様を飾り、ひなまつりの由来を聞きます。これまで育ててくれた親への感謝も伝えます。
あられのおみやげの他、おいしい白酒のかわりにカルピスをいただきます。
3学期の締めくくりであると同時に年度の締めくくりとしてお子様の成長をお話し併せて保護者の方の相談に答えます。
卒園する年長と年中・年少の子ども達がお別れの会を行います。この日はタテ割りでゲームをしたり合同会食もして、思い出作りをします。
年長さんが小学生へ行く為のキップを手にします。
お別れの歌や言葉を聞いてるととても寂しいですが、これから小学校へ巣立つ締めくくりとして胸をはって式に参加します。
そして全ての人に感謝をします。
進級する子ども達のお祝いとまとめの式です。
皆勤や精勤の方の表彰式も行います。

年間を通しての行事

毎月実施 お誕生日会
お誕生日会を通して、自分の成長を知るとともに、育てて下さった親への感謝の気持ちを持たせます。
言葉や歌のプレゼントをしてもらったり季節に応じて出し物を毎回工夫して考えています。
5月~2月 ファミリーキッズ
未就園児対象に土曜日に毎回60分程おこなわれています。参加費は無料です。
5月~2月 子育てセミナー
保護者の方を対象にした「子育てセミナー」が
5月から2月まで毎月1回色々なラインナップでおこなわれています。

一日の流れ

8:30 順次登園

バスコースや歩きコース子どもたちが登園し、バスコースの子ども達はのの様に手を合わせてクラスに入ります。

9:00 外遊び

どのクラスの子どもたちともあそべる自由な時間です。砂場は大人気です。
その他コンビネーション遊具も人気で、たくさんの子ども達が順番に並んで遊んでいます。特に年長は年少の手をとり、遊んでくれています。

10:00 一斉保育

その日のカリキュラムに沿っての保育が始まります。日々工夫された色々な活動があり、子ども達の成長を促します。

11:30 昼食

曜日によって自園給食を全員で食べます。
年長は配膳も手伝います。野菜嫌いな子ども達も手作り料理で温かい物だと自然と口にしてくれています。

13:00 外遊び

クラスの子ども達と遊ぶ事が多いです。天気の良い日はやはり外遊びが一番です。
この時間が友達との関わりを深めていきます。

14:00~15:00 順次降園/外遊び

歩きコースの子ども達は帰りに本堂前でのの様に手を合わせます。
どのクラスの子どもたちとも遊べます。この遊びの時間で様々な体験をして人との関わりを学んでいきます。

※「自由」→「一斉」→「自由」の混合保育です。