お問い合わせページへ

自園給食

本園は「食育」を大切にします。
「食育」とは文字通り、食事を通して教育をして行くということです。
本園は、この考え・教育の下、調理室を作り、自園給食を行っています。
単に一食を提供するということではなく、食事を通して教育を行っていくということから、産地のしっかりした契約農家からの食材を下処理から園で行い、
その様子をオープンキッチンにしている為、子ども達にはその調理していく過程が
見られるようになっています。

無形文化財「和食」と仏教

本園の自園給食は子ども達の体のことを考えて、ユネスコの無形文化財に登録された「和食」を中心としたものになっています。
食事の基本は仏教からきています。それぞれの食材に感謝するとともに、合わせて食事のマナーや作法なども一緒に身につけさせていきたいと考えています。

自園給食

オーガニックレストラン

オープンキッチンから食事が出来上がっていく過程を見ることは、子ども達にとってもとても楽しいもので、漂ってくるおいしそうな料理の匂いはとても食欲をそそるものです。
食育は五感で感じるものです。つまり、味覚・聴覚・嗅覚・触覚・視覚全体で体感し、育っていくものです。
もちろん、味もとても美味しく、ランチの時間がより一層楽しいものとなっています。
メニュー(献立)も毎月栄養士さんや調理師さんと園が一緒になって話しあって考えられているバラエティー豊かな栄養バランスのとれたものになっています。
下処理の済んだ食材を温めなおしただけの給食や、レトルト食材を大型レンジでチンしたものとは違う、本物の食事を「食育」という考えの下、提供していく本園の自園給食「オーガニックレストランじょうこうじ」をどうかお楽しみください。
このランチを教室だけでなく、ひかりサロンやひかりテラスでも食べます。

2017年 7月 献立表

2017年7月の献立表になります。

※データをご覧になるにはAdobe Readerが必要になります

ダウンロード

2017年 6月 献立表

2017年6月の献立表になります。

※データをご覧になるにはAdobe Readerが必要になります

ダウンロード

2017年 5月 献立表

2017年5月の献立表になります。

※データをご覧になるにはAdobe Readerが必要になります

ダウンロード

2017年 4月 献立表

2017年4月の献立表になります。

※データをご覧になるにはAdobe Readerが必要になります

ダウンロード

過去の献立表

  • 3月献立表
  • 2月献立表
  • 1月献立表
  • 12月献立表
  • 11月献立表
  • 10月献立表
  • 9月献立表
  • 7月献立表
  • 6月献立表
  • 5月献立表

給食弁当

お弁当を作れない保護者のために、自園給食(オーガニックレストラン)の日以外に
幼稚園専門のお弁当屋さんによる給食弁当を保護者の方の希望選択制で注文することもできます。

給食

最新情報

2017年6月

6月28日 オムレットと野菜のソテー

梅雨のしめじめした天気が続いている中ですが、野菜がいっぱい収穫できる季節です。キャベツ・人参・ピーマン・インゲン等々美味しく食べて元気もりもりの身体を作りましょう。ももくみさんでもおかわりができるくらい食欲が出てきました。

日付をクリックすると過去の情報をご覧になれます。

2017年5月

5月29日 から揚げ 31日 マーボー豆腐丼

5月は春キャベツの美味しい季節です。キャベツの和え物やサラダ等色々な料理が楽しめました。魚のから揚げが出たり、マーボー豆腐等メニューもいろいろ工夫されています。一つのおかずを小さく分けて食べることやごはんは左側、お味噌汁は右側等、少しずつ食事のマナーも伝えていきたいと思います。

 

5月19日(から揚げ)と5月21日(カレー)の様子

オーガニックレストランの美味しい給食は毎回楽しみです。子ども達大好きなメニューが続きました。どのメニューもどこにどのおかずを、置いて食べるのかを昼食を通して伝えていっています。大きなおかずをお箸やフォークで小分けにしてから食べることも3歳の子ども達にとっては初の体験です。食事のマナーをきちんと身に着けさせたり、感謝の気持ちも育てていきたいとおもっています。

 

5月1日ちらし寿司とたけのことわかめスープランチ

5月の初めての給食は、子どもの日にちなんで、ちらしずしとポテトサラダに筍のお吸い物とパイナップルのデザートでした。みんなおかわりをして、園庭で泳いでいるこいのぼりのようにお腹がいっぱいになりましたね。美味しく食べてスクスク丈夫な身体作りをしていきましょう。

 

2017年3月

3月10日と13日オーガニックレストラン

10日の給食はご飯、味噌汁、生姜焼き、白菜のサラダでした。「ご飯は左、味噌汁は右側、食べる時はお茶碗を持ってね」いつの間にか子ども達の方から教えてくれるようになりました。
日本の伝統的な和食の文化を小さい時から伝えていけたら良いと思っています。
13日はパンとスープとサラダという洋風メニューでした。和食と洋食もバランスよく入れています。

 

2017年2月

2月のオーガニックレストランの様子

今日は3日の節分にちなんで恵方巻きを食べました。大きな口を開けてガブッと食べました。食べ始めたとたんクラスの中は一瞬シーンとなる位でした手作りの恵方巻き作るの大変だったでしょうね・・・。でも最高に美味しかったですよ。オーガニックレストランの人たちに感謝です。

2017年1月

1月のオーガニックレストランの様子

今年初めてのオーガニックレストランのメニューは冬の代表的な魚の「たら」でした。1月には小寒(寒の入り)や大寒の日があり、いよいよ寒さが本格的に加わってくる季節です。野菜をたっぷりとって寒さに負けない丈夫な身体作りをしたいです。

2016年12月

12月のオーガニックレストラン

今日は洋風メニューです。出来立てのホカホカスパゲティーは美味しかったね。みんなでフォークにくるくるまいて食べたり、お箸で頑張って食べていました。できるだけ、スパゲティー、サラダ、スープを交互に食べるように伝えています。

2016年11月

11月のオーガニックレストラン

11月は七五三にちなんで、「お赤飯」がでたり、里芋ご飯やカレースパゲティー、野菜パンとバラエティーにとんだメニューになっています。ご飯は左、お味噌汁は右と毎回配膳も子ども達に伝えて行わせています。「和食」の文化を小さい頃から知らせていきたいと思います。ご飯とお味噌汁はミネラルが摂取でき、パンとサラダはビタミンが摂取できる相性抜群です。季節感が感じられ、栄養バランスの考えられたオーガニックレストランは子ども達の大人気です。

2016年10月

10月のオーガニックレストラン(10月13日)

10月13日に焼きそば24日にきのこの炊き込みご飯を食べました。
今月は季節の変わり目で「霜降」という意味を伝えていきます。
和風食がメインですが、和風だけではなく洋風のメニューもあり、美味しくいただいています。27日には「サンマ焼きパーティー」があり、今から楽しみです。

2016年9月

9月のオーガニックレストラン

暑さが残る中、オーガニックレストランのほかほかの ミートソーススパゲッティや、チキンカレーは食欲をそそります。 「よく噛んで」「スープおいしいね」等、食事の時間を楽しく過ごしています。
魚も上手に分けて食べています。 きく組で育てたオクラも入れて食べました。
いつの間にか味噌汁や、サラダの中に入っている野菜を食べて 野菜嫌いを解消していきます。

2016年6月30日

本日のオーガニックレストラン

今日はそぼろ丼とビーフンサラダです。
おはしとスプーンを上手に使っておいしく食べました。
子ども達の笑顔がおいしさを物語っています。みんなで食べるオーガニックレストランのランチはいいね!